見出し画像

turbo cruise '23 2日目 May 12, 2023

DAY2-1 準備

本日の予定

2日目の日程表(オールトラベルさんの日程表より)

7:00 朝食

このホテルの難点は朝食だった。
7:00からしか開かないのはマイナスポイントだと思う。そして3日とも同じメニューだった。ここまで聞くと、残念に聞こえるかもしれないが、ネガキャンではない(笑)
それよりも伝えたいのは、とても品数が多い!同じメニューとはいえ、メニュー数を増やす方向に舵を切っているので、食べられないほど品数多いし、欲張らずに毎日違うものを食べればよいので総じて良い。3回食べるチャンスがあったけど、それでも食べきれない品数だった。
7:00オープンだとオープン直後めっちゃ混むから、それだけ早めてくれればとても良いと思う!

朝食会場

朝食の帰りにツアーデスクに寄ってください!とのこと。行ってみるとバッジがもらえました。

2日目朝のお土産

DAY2-2 スタンプラリー

番外編 本日5/12朝までの成績

  • ウミカジテラス 0/21

  • アメリカンビレッジ 6/25

詳しくは番外編で記事にしました。

9:30 琉球ホテル&リゾート名城ビーチ発

今日も今日とてスタンプラリーのはじまりです。もうここまで来たら絶対集めたいっていう空気になってくる笑
本日はライブ。
15:30に琉球ホテル&リゾート名城ビーチ発なので、準備を考えてもタイムリミットはアメリカンビレッジ発が13:30~13:50くらい。
当初は琉球ホテル&リゾート名城ビーチからアメリカンビレッジへ行くはずだったけど、私が運転してる間に友人たちが開店時間から回り方のプランを練ってくれて、予定変更でまずはウミカジテラスへ!

瀬長島(ウミカジテラス)は飛行機好きには外せない場所

今日もオプショナルツアーが開催予定で、その人たちよりも早く到着できたこともあり、駐車場も近くが空いてるわで、サクサク回れた!とても良かった!結果2時間半くらいで全21か所回り終わることができた。

12:00 ウミカジテラス発

サクっと終わったウミカジテラスとは正反対。いったい我々は何回アメリカンビレッジに行くのか・・・。

本日は、キングスカフェがbリーグのカンファレンスファイナルがあるので、今日はスタンプ対応しません!とのこと。昨日もケバブはクローズしています!と言われたし、暗雲しかない。

アメリカンビレッジ手前で、見たことあるバスの後ろ姿。オプショナルツアーかねー?なんて話しながら、追い越しかけたら、しっかりと前に「turbo cruise '23」の文字。1たぶん、バス車内そんなに乗ってなかったし、Bコースの人たちだったっぽい。

このバス見たことあるなぁ・・・だけで写真撮った(笑)

できるだけスタンプを集めまくる。
内容はできるだけ番外編の方に記載しました。
↑にリンクあるよ笑

OKICHUさんでturbo cruise '23限定の西川さんリアル足型島ぞうりを買う。25cmが本当に西川さんの足型サイズでそれ以外のサイズは拡大やら縮小やらしてあるものなんだそう。
オフィシャルには↓の色味のシティグリーン×オレンジ。映像の中では茶色×オレンジも作ってもらってた。
色味はオリジナルで選べるので、写真以外の色でもOKでした。我々の宿泊先の琉球ホテル&リゾート名城ビーチに無料配送してくれたり、全国配送もタダでやってくれるとのこと。すごい!

西川さんのリアル足型島ぞうり

ちゃんと25cmを購入。荷物になるので即自宅配送にしました。

そういえば、シティーグリーンと聞くと、ご尊顔Tシャツを思い出しますが、あれ、急遽発売された感あったけど、この島ぞうりの色決めてからTシャツ作ったのかしら・・・(笑)

とはいえ、スタンプにしてもコースターやバッジ、島ぞうりと、クルーズ参加者以外でも、ツアーファイナルを楽しみに来た遠征民、地元民にも楽しんでもらえる仕組みになってて、なんかふとっぱらやなーと思った。
↑裏を返せば、参加者限定じゃないんかい!って思う人もいるかも…?

13:50 アメリカンビレッジ出発

最難関スタンプ ~ケバブ屋~
・5/11 定休日
・5/12 14:00~23:00 ※15:30ホテル発。
・5/13 14:00~23:00 ※16:00スタンプラリー締切。
え?どういう意味?(笑)スタンプ押させる気ある?今日5/12に直接ライブ会場に乗り付ける人か、明日5/13の14:00にオープンとともにスタンプ押すしかない。

最初にも書いたけど、15:30にはライブに向けてホテルを出発する
=準備もあるので15:00にはホテルに着きたい
=14:00より前にはアメリカンビレッジを出発しないと渋滞あるかもだし・・・。
=結論、ケバブ行けない。
くそう。明日行くことにしよう・・・。

ブーーーーーーーーーーーーーンと琉球ホテル&リゾート名城ビーチへ。
おなかすくかもと思いつつ、時間もなかったので、そのままライブへ向かうことに。

DAY2-3 VOTE JAPAN 沖縄公演

15:30 琉球ホテル&リゾート名城ビーチ発

ツアーグッズに身を包み、いざ、アイム・ユニバース てだこホールへ。

経路はこんな感じ。
琉球ホテル&リゾート名城ビーチ→国道331号→豊見城IC→沖縄道→西原IC→国道330号→アイム・ユニバース てだこホール

バス車内は昨日とは違うメンバー、違うクルーの方でした。めちゃめちゃかわいいお母さん的なクルーの方でほっこり。

16:30 アイム・ユニバース てだこホール着

この光景、新興宗教の集会な気が・・・(笑)

大きいバス10台くらいで会場に乗り付ける。出てくるのは、教祖様のTシャツに身を包んだオタク。なんて宗教色が強いのか。
会場はシーサーの顔になっててかわいかった。

アイムユニバースてだこホール

申し込んであったグッズを引き換える。
バスの号車ごとに申し込んだグッズがおいてあるんだけど、風があって飛んできそうだった(笑)

ツアーグッズのみなさん


会場に入る際、地元のお姉さんが後ろに並んでいて、
「内地から来た人ばっかりだから駐車場がガラガラだった~」と笑
そらそうやな。

そして肝心の定礎締め!
何公演定礎集めたことか(笑)
今度別のnoteに記事にしようかなぁ・・・(笑)

定礎を集めるのも今日が最後かぁ・・・。

会場中に入って、羽田組の友人らに会い、沖縄在住の友人にも会い、トイレで着替えてたら本当にギリギリ。最後まで余裕がないまま開演を迎える。始まる前からなんというか変な空気。異様。濃いオタクが前に陣取るんだから当たり前か…。

17:30 VOTE JAPAN ファイナル

  1. Commited RED
    演説台で歌うのもこれで終わりなのかぁと思いながら見る。
    為せば成る~の前のドラムのところも好きだしここの間奏ホント良い。
    なんだろう1曲目から聞きすぎてDNAにしみついてる(笑)

  2. DOUBLE-DEAL
    最後だけどヘイ間違えそうになるんだよなぁ(笑)
    手拍子の部分はIKUOさんよりも客の方が早くて毎回笑う。
    ホントかっこいい。

  3. SWORD SUMMIT
    3曲目冒頭にして噛む西川さん。
    何度となく見てきたオタクは見逃さない。見逃すわけがない。
    「もう1回」コール。・・・怖い笑

  4. Naked arms
    やっぱ最初よねぇ~。
    んで、淳士以外全員前出てきてあおり散らかすのもよい。

    ~MC~

  5. Save The One, Save The All
    この曲はサビ入る前のポーズだよね~(笑)
    IKUOさんのソロもよいんよ。
    大サビの前の照明が好き。上からライティングのとこ。これを最前真ん中で見たときはまじで鳥肌だった。
    あの光の中で歌う西川さんは特別。

  6. resonance
    ちゃんと蹴るかなぁ~って毎回気になるやつ。
    昨日より「ちょっと」も毎度見る。
    拳上げるの毎度大変・・・(笑)

    ~MC~

  7. INVOKE
    この49公演で一番化けた曲かもしれない(笑)
    忘れられないのは長崎公演だなぁと思ってみてた。
    ツインギターもよい仕事するのですよ、まったく。

  8. ignited
    客がヘイヘイ言ってる間のしばしのギター好き。

  9. Zips
    まぁ~もうこの曲はIKUOさんですよ・・・。
    今回は舌出されて妖艶に視線飛ばされて我ら崩れ落ちた。殺された。なんなんあの色気は・・・。ドエロもいいところなんですけども!

  10. Phantom Pain

  11. vestige
    バラードゾーン。結局最後までMeteorには戻らなかったなぁ・・・。映像はMeteorのMVみたいなんだけど。
    ・・・と、忘れていた。正確には忘れさせられていた。これがプロかと。ステロイド許容量めいっぱいまで打ったって言ってたけど、本当にすごい。もちろん、もっとすごい時はある。でも先週までの本当に休んでほしいって思うレベルとはわけが違う。
    この人、先週の高知で、曲間でうがいしてたんだよ?徳島は演説の時にエヘン虫がのどに住んでたよ?「凄い」しか出てこない。
    あの状態を見せられたのを忘れさせるほどの状態に1週間で持ってくるのは流石。
    ~サポメンのソロゾーン~
    IKUOさんの演奏をいつも通り笑顔で見守るスナ様。
    昨日のニシナナ配信でその話してたからどう来るかと思ったら、基本に戻してきたしばし。それだけで号泣した。
    ↑ニシナナで言っていた、あのアレンジは初めて聞いたとき、え?間違えた?って本気で思った笑
    それを笑顔で見届けるスナ様。
    演奏と表情が合わないのに、自分の番になるといかつい演奏するスナ様。
    大好きすぎた。尊い。このサポメンは尊いんよ。

  12. Out Of Orbit〜Triple ZERO〜
    下手からきて上手の通路でした。
    ずっと笑い泣いてた。好き!以上!!!
    この曲は、最後ヘイヘイ言ってるところから、手拍子に変わるところ何公演もかけて練習した良き思い出(笑)たまに手拍子に変えたのにヘイヘイ続けさせられる時もあったけど!(笑)

  13. 魔弾〜Der Freischutz〜
    最後の拳を一緒にやるSUNAOさんが好きですよ。
    これはやっぱり後ろの映像が良いのですよね。ホントに。最高です。

  14. THUNDERBIRD
    照明が大好き。後ろにうつってる配信のだけ見ていると、最後の大サビなんで画面揺らすかね。いらんのよ。と思ってたんだけど、会場で見ると照明が細かく揺れてるのよね。その照明がホントに好きで。映像だけ見ていたらこんな世界観だって知らなかった。相まってとても良い。
    今日の腕の位置は横、上、前。最近と逆パターン。

  15. LEVEL 4
    曲までの2分(PA卓に2分で出てる(笑))。ここで話すことも毎回違うけど、毎回この人好きになってよかったって思えること言ってくるのもずるい。

  16. HIGH PRESSURE

  17. HOT LIMIT

  18. WHITE BREATH
    もうここはいうことないよねっていうゾーン。特にHOT LIMITのアレンジ好きなのよね~。
    あ、そーいや踊れない方のアイツが踊った笑
    WHITE BREATH最後のぐるぐる回るのも好き。かわいい。

  19. HEART OF SWORD~夜明け前~
    終わってしまう・・・。さみしい・・・。

  20. EN1 BLACK OR WHITE?

  21. EN2 CHASE/THE THRILL
    この曲は敦士が映える映える。
    この曲の敦士はくっそかっこええぞ。
    ちゃんとサポ全員に見せ場作られてるのもいい。

  22. EN3 LIGHT MY FIRE
    思いがありすぎて、あとで追記します・・・。

今日はいつも以上に叫んだし、ホントもう喉ガラガラ。。。

次にフォトセッションがあるからってのもあるかもしれないけど、最後っていうのを思わせないくらいの最終公演だった。
ありがとう。VOTE JAPAN。

DAY2-4 Special Photo Session

20:30 Special Photo Session

「疲れています」
と上手からスーツで登場し、開口一番牽制から入る西川さん。
私たちは後ろの方の番号だったのでしばらく待機。(これがディナーショーの席番号になるとは・・・)

事前にスタッフから
最初の方は西川さんのポーズをやったりだったけど、
途中から客が西川さんに指示し始める(笑)
「西川さんに向かってしゃべりかけないでください!」
と全体に注意があったので、
みんな無言でポージングの指示をジェスチャーで伝える(笑)

舞台に上がるときに「上がっていいのかぁ~」なんて話していると、スタッフさんから
「いいんですよ!楽しんでらしてください」
とのありがたいお言葉。
上がるときに絨毯をちょっと触って、心の中で「ありがとうございました。」と唱えておいた。

並びは↓こんな感じ。
    ○←西川さん
   演説台
 ⑤ ⑥ ⑦ ⑧     ←待機
 ① ② ③ ④     ←待機
ーーーーーーーーーー
    ↑
    客席
   カメラ

1つ前の組を上手側から見学。
7番だったので、上段の上手側での撮影。
上段は当たり席だけど、⑥と⑦はその中でも当たり席だよね…。
ありがたやー。

まじか。こんな近くで見られるのか。撮影前から何度も目が合う。最高かよ。感覚バグってきた。

撮影は2回。
撮影終わりに推しが小声で、
「ありがとうね~じゃーねーおやすみー」
と目を見て言ってくれ、手を振ってくれる。
おいおい、最高of最高かよ・・・。

全員終わったのが1時間かかってないくらいでした。
全部で50組くらいでした。

「おなかが減りました」と言い出す西川さん。
遅いけど、みんなどうするの?とか言い出す。我々は車出してコンビニに行く予定にしていたので
「コンビニー!」と全力で応える笑

話をすぐ変えて、
「もうこのセットこれで終わりで壊しちゃう」
っていう話したりしたと思ったら
突如、演説台の上にあったメモを読み始める西川さん。
「沖縄のご当地お弁当を用意しています」
めっちゃ盛り上がる会場内。
ゲンキン笑
はー好きー!(チョロい)

DAY2-5 終演後

21:30 アイム・ユニバース てだこホール発

撮影した人からピストン輸送で帰る的な話を往路のバス内で聞いていたけれど、そんなことはなく、全員往路のバスで帰路につく。

経路は往路をそのまま復路にして帰りました。
アイム・ユニバース てだこホール→国道330号→西原IC→沖縄道→豊見城IC→国道331号→琉球ホテル&リゾート名城ビーチ

車内では西川さんへのサプライズということで、メッセージカードが配られました。西川さんに内緒にするため、当たり前ですがSNSへは投稿厳禁。明日の朝までにツアーデスクへ持っていくというお話でした。

22:30 琉球ホテル&リゾート名城ビーチ着

琉球ホテル&リゾート名城ビーチにつくと、turbo cruiseと書かれた大量のダンボールが運ばれていく。

運ばれるダンボール

へぇ~この中に何人分のサンドイッチが詰まってるんだろう?なんて話をしながらバスからツアーデスクへ。
そしたら、1人につき1箱ダンボールが配られているではないですか!めっちゃめちゃ驚愕。しかもダンボールもこのために作られたもの。
はい、西川さん好きー(チョロい)。

ツアーズデスクに置かれるごはんたち

みんないそいそとダンボールを抱えて部屋に戻る。
すると、今度はベッドの上に協賛のエステーさんからの試供品。
うちわ、ステッカー、消臭力ペット用。

エステーさんのおみやげ

ごはんのダンボール箱を開けたら、余計にビックリ。
ビールにさんぴん茶。そして豪華な2段のお弁当。

ごはんが豪華や・・・。

お品書き
一段目
ジューシー、タコライス、ジーマミー豆腐、厚焼き玉子
二段目
地鶏塩こうじグリル、沖縄天ぷら(イカ)、フーチャンプルー、サバのマース焼き、沖縄もずくレモン添え、きんぴら炒め

お品書き


サプライズの鬼かよ・・・。
なんなんだよまじで。もう少しガッカリさせてくれよ(笑)

513は乾杯で迎えようとドリンクを準備。
カウントダウンしようとしばらくドリンク持ったまんま待っていると
友人「何で飲み物持たされてしばらく待ってるのに乾杯しないのかと思った」
とのこと。彼女はオオモノになります(笑)

513を無事乾杯で迎え、24時消費期限のお弁当の期限が切れながらも美味しくいただき、ワイワイガヤガヤと2日目も夜は更けました。

あ、今日の移動経路はこんな感じでした

本日の移動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?