見出し画像

いりす症候群!感想と考察

このゲームを勧めてきた人間は業が深いと思います!!!!!!!


というわけで、勧められたのでプレイしてみました。いりす症候群!
以前プレイした「ムラサキ」と同じサークル様の制作ゲーム。
2008年発表のちょっと前のゲームですが、今プレイしてもまったく問題なし。

ゲームの説明は省きますね。
以下ネタバレを多分に含みますので、未プレイの方はぜひご自分でプレイしてみてください。
※多少のホラー要素もありますので苦手な方はお気をつけあそばせ。

1周目はYoutubeの配信でプレイしていたので、実際の反応を見たい方はこちら。


まずはノーマルEDを終えた段階での感想。ざーっと書いたもののまとまらなかったので、読みづらかったらごめんなさい🥲

スクロールしてね↓





こわかったよーーー!!!!!!!!!!!!!!!😭😭😭
釘バットもってゲーム画面外から来るのも怖いし、ゲームオーバーの度にいりすが真顔でこっちを見てくるのも怖いよ!!!!!!!!!!!!
BGMもなんだか悲しげで怖いよ!!!!!!!!!!
フォルダ内に干渉してくるのも怖いよ!!!!!!!!!!ひとりずつ顔が塗りつぶされる写真も怖いよ!!!!!!!!!!!!!
「多少のホラー」「少しだけ怖い」「スパイス程度の怖さ」とか言われたけど普通に怖いよ^^^^^^^^^^^!!!!!!!!!

問題のシーン(場外乱入)
「いりす症候群 トラウマ」で検索される理由が分かった

プレイ後に怖い怖い言ってたら、フォロワーさんは怖くなかったようで、🫨
フォルダ内の干渉や画面外からの出現を「こっち側」と感じる人には恐怖が刺さるゲームだったのでは?との考察をいただきました…。はひ

私はゲームウィンドウから出てこられるとすごく身近に感じますね。
サファリパークの猛獣が檻(ゲームウィンドウ)から出て好き放題やってたら怖いやん???ちなみにゲームウィンドウ外はすべて自分も歩き回る倉庫や職員室みたいなものだと思っているので、出てきた猛獣に嚙まれないかひやひやするのです。
伝わるかな?この表現(へたくそ)🦁

2万点越えの♡HAPPY END(仮)♡で怖い思いをしたのに、増えるテキストファイルを読めば読むほど謎は深まるばかりで、好奇心は刺激されてしまったようです。少し落ち着いてから、4万点を目指して奮闘しはじめました。

必死にプレイして、やった4万点こえたー!!!!!!!😭✨と思ったら出てきた差分?がこれですよ。いりすちゃんこわいよ。もっと喜んでよ。。。。。。。

👇閲覧注意※こわいよ!

こわいよ!!!!!!!!!;;;;;;

とりあえずこれでテキストファイルは出そろったようです。

【🐱あげは→うーじ←いりす🐰】の三角関係が見えるわけですが。
いりすのノートには「付き合うことになった」と書いてあるのに「まだ話したことがない」←?????とか
あげはといりすがお互いにあまりよく思ってないことは分かったけれど、

本当に🎂サプライズ!よかったね~~ハハハ で終わっていいの?とか
色々と腑に落ちない点がたくさんありましたね…。

だって、♡HAPPY END♡の最後、いりす真顔でBGMが突如消えて「誕生日おめでとう」っていうシーン、あれ、恐怖じゃないですか??????
それ本心ですか!!??!?!?!って思うじゃん。

うーじはただの趣味が悪い陰キャだと思ってました。なんでうーじモテてるの????私分からない🥲動物虐待反対~~~!
こうなってくるとただの空気になっているえどの方が好感度高いよ。えどがんばれ。

あと、初見プレイだとあげはがいりすだと勘違いさせられるブラフも良かったですね〜。てっきり3人の物語なのかと思ってたもの。

もうひとつ関係ないんですけど、「さいきん~」のtxtの
---------------------------------------------------------
距離を詰めていく 少しずつ少しずつ。
「私講義出てたよ。よかったらノート、コピーしてあげようか?」
この時私は確かに、兎穴をくぐった。
---------------------------------------------------------

っていう文章がなんか好きでした。小説の一文みたいで。

というわけで、解放された続編?裏面?の滅をプレイしました。
滅は表面とちょっとゲームシステムが変わります。


滅クリアするといりすちゃん振り向くのね。

タイトル裏の文字が出るのもびっくりしたよね…

3人の笑顔が怖いよ~~~~;;;;(疑心暗鬼)
あげはの首フックがイジメにしか見えない…😂
今気づいたけどピースが皆3点ピースなんだね…大学生ぽい
このあとなにかすれば、この写真にも変化が起こるのでは…!?と思ったけど、今のところなさそうです( ´・ω・`)

滅は頑張っても7万点に届かず止まり。。。。
10万点のご褒美テキストは、ネットの海で見させていただきました。。。

結局一番サイコパスなのはうーじくんでしたね。他害性はないものの、頭の中はいりすより宇宙でした。自然死したうさちゃんを、皆の話題にあげようとしてわざわざ首切るとか、いりすに〇されたいとか、ちょっとよく分からんかったですね🙃
いりすちゃんは、ちょっと過激なメンヘラ闇女ちゃんって感じなのかな…


やっぱえどが1番いい子じゃないかーーーー!!!!!

完。

いりす症候群、っていうタイトルにもなにか意味が、、?と思って頑張って考えたけど、結局よく分からなかったゆづきでした。

という訳で、ネタバレ満載でしたが、気になった方はぜひ自分でもやってみてくださーい。
パズルゲーの部分は精神統一に向いてると思いますので。ね。

でも名作と言われるこのゲーム、
怖かったけどその分強烈に印象に残ったから
触れて良かったと思う!教えてくれた人ありがとー!🫶

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?