見出し画像

3月にプレイしたゲーム

サムネ作成に使用してたアプリのデータがぶっとんだので、心機一転で一から作ってみました。雑。

今月は6本!まずまずのペース。
思い入れの強いゲームが多かったな!
でもnoteをつけ始めてから初めて、「合わなかったから断念した」ゲームが出てしまいました🥲

これ以上は技術が足りないから、時間が足りないから、と終わりにしたゲームはあったと思うんだけど!申し訳ない。


🔆Papers,Please

プレイ時間:18時間

アルストツカに栄光あれ!

超有名な入国審査ゲー。
最初は簡単、進むにつれて確認することがどんどん増えて大変だけど、その忙しさが楽しいタスクゲーム!ストーリー分岐もあるよ!

最初はひとつひとつ確認するのに大変時間がかかっていたけど、数をこなしていくうちに見るべき場所・手順が自分の中で精査されていって、スムーズな検閲ができるようになってキモチイイ!
はじめは苦戦していた「地名」も、途中から暗記できて、都度マニュアルを確認しなくても「あーこの地名違いますねー偽装ですねーダメでーす」と容赦なく赤のハンコを押せました。キモチイイ!

好きな不審は指名手配犯と体重です。すぐわかるもんね。
一番面倒くさかったのは偽名疑惑。指紋照合して複数の名前があったときのがっかり感。。
早く不審を見つけて突っぱねるのがラクチンなのですが、全部確認して「ヨシ!通れ!」としたあとに「ここ不正だよ、あんたの給料からひいとくね」って通知が来た時の絶望感はたまりません。

実績解除はそこまで苦労せず。ありがたい!

基本的にゲームに出てくる人とは一期一会なのですが、「Jorji」というおじさんだけは何度も審査所に訪れ、プレイヤーに何度も話しかけてきます。最初は「なんだこいつ」と思っていたけど、審査所の業務も世界観も殺伐としているので、唯一人間の温かみを感じられる彼にどんどん愛着がわいてきました。
終盤は「Jorji-----!!!!!(泣)」とならざるを得ない。

Jorjiイイヤツ。みんなダイスキ。
右上の■がEDリスト。やったー!
分岐感が分かるセーブデータ画面、好き。

個人的にアルストツカはクソだと思ったので、逃亡EDが一番好きでした。お金には割と困らなかったのですが、家族のパスを集めるための策に気付くのに時間がかかった笑

オブリスタン、いいとこ!

🔆BoardLand

プレイ時間:40分

無料でできるターン制のボードゲーム。
目を引いたのはなんといっても「かわいさ」でした。

ゲーム開始直後の画面で「カワイイ!」と声が出た

手書き感満載のイラスト!敵までかわいい!
さくっと遊べるゲームシステム!ストレスのないUI!
そしてこの1月に日本語対応!(神!)

ストーリーこそほぼないものの、無料でここまで遊べるのはうれしい。お金払うから、ストーリーモードともう少し難しいモードを追加希望~~!

やった~

実績全解除はあきらめたけど、ふとした時にやりたくなる系のゲーム!
無料だからボドゲ嫌いじゃなければとりあえずライブラリに入れとけ!


🔆いるかにうろこがないわけ

プレイ時間:1時間

推しゲー「ファミレスを享受せよ」の作者さんの新作~~!
今回はシューティングゲームでした。キーボードで自機を動かし敵の攻撃を避けつつ、マウスで敵を攻撃する。シンプル!
ステージは全64面。ただし難易度は鬼!私は24面でギブ!

ピンクが自機、青が敵。
ステージクリアをすると定期的に自機強化タイムがある(ランダム)

高難度の理由は個人的に、「手持ちの弾数のなさ」!
敵の攻撃や敵との衝突だけでなく、自弾を外してしまうと敵を攻撃するために「体当たり」をするしかない。もちろんイノーチ(ライフ)は1体当たりにつき1減る。
スキルによってはリカバリできる時もあるけど、基本的には自弾を外すことは許されないのである😤

イノーチの少なさも相まって、すぐにゲームオーバーになる。リトライはすぐにできるので、脳死でやり続けてしまうけれど、いかんせん「死んだら即1面から」なので絶望感はそこそこ蓄積していきました。/(^o^)\

操作はシンプルなので割とすぐに慣れました。
画面下の、1面につき1つずつ表示される一文が、今作のストーリー「いるかにうろこがないわけ」だと思われるけど、ゲームはノンストップで進むので、じっくり見ていると死にます。なのであまり頭に入っていません。

ともすればすぐに諦めてしまいそうなゲームではあったのですが、私が粘ったのは、前作で好きだったこの作者さんならではの「味」があったから!
BGMも、言葉遣いも、不思議な世界観も。

ゲームオーバー画面では毎回ランダムで謎のいるかシリーズが見れる。
かわいい。

なかなか成果を出せずに悔しい思いをしている中でも、「あぁ、この人の作風、やっぱり好きだなあ」と思わせてくれました。

でも64面到達は希望が見えませんでした\(^o^)/!
ストーリー(?)気になるから人のプレイ動画でも見ようかな。


🔆Sheepy : A Short Adventure

プレイ時間:100分

配信で遊びました。羊(のぬいぐるみ?)が主人公の2Dアクション!無料です
日本語非対応なので、道中に落ちてる記録やらが読めなかったのは残念だけど、なんとなく感じられるので問題なし!

とにかく羊がかわいい!動きがかわいい!
ジャンプがもったりポヨンポヨンしてる!

背景も美しい〜

基本的に敵はいなくて、ほんの少しあるボス戦でゲームオーバーになってもすぐにリトライできるので、戦闘苦手な人でも多分大丈夫🙆‍♀️技術は必要ない、気づくかどうかだけ。

ボリュームは少なめだけど、荒廃した雰囲気や操作感含め、無料でこのレベルはとすごいことだと思う。


🔆Cozy Grove

プレイ時間:4時間

悔しいけど、クリア(?)までこぎつけませんでした…!!!!!!

なぜかというと、たぶん、「合わなかった」。
ゲームは島のクマオバケたちのお願いをかなえていく、どうぶつの森のようなゲーム。1日の概念があって、クマオバケたちの好感度を上げるためのお願いも、1人1日1つまで。
毎日コツコツお願いをかなえる必要がありました。
ストーリーが明確にあって、毎日「ちゃんと進んでるな」と感じれたら、きっと私もやったでしょう…。
でもこのゲームはひたすらのんびりしていて、新しいエリア解放はちょっとずつあるものの、「え?これをずっとやるの?」と4日目くらいから思ってしまって。
これは、「ゲームのクリア」がしたい私が今やるべきゲームではない!と思って手をひきました😭
このゲーム、ストーリーとか、クリアの概念があるのかな、、?(まずそこから)

ゆったりと島で時間を過ごしたい、クマたちに会いたくなったまたやろうと思います。
Steamの評価が高いように、今の私には合わなかったというだけで、好きな人は好きだと思う。


🔆Journey (風ノ旅ビト)

プレイ時間:2時間

配信で遊びました。昨年冬のRTAinJapanで見かけて、なんて素敵なゲーム!と思って積んでいました。

言葉が一切出てこないことが、その世界観を完成させていた気がします。とても美しい。
察しの悪い私は、一通りクリアしてもぼんやりとしか物語を掴めなかったけれど、それでも充分満足感が得られるゲームでした。

本当に美しい世界だった。

テンポよく色んな雰囲気の場所を飛んで、旅して、まさに風ノ旅ビトでした。
砂をザーッとすべったり、水中を泳いだり、遺跡の中で大きな敵に遭遇したり、風に負けたり、吹雪の中を進んだり。
ソロプレイのはずなのに、ずっと誰かと一緒に遊んでいたような気がするのもすごい。
名作と言われるのも納得のゲームでした!良かった!


おわりに

余談なんですが、私の神推しゲーム「HollowKnight」をついに112%でクリアしました~~~~~~~~~🎉🎉🎉ドンドンパフパフ

これで一人前のホロウナイターだ!

あとは神の家だね。第五神殿でのボス42連戦、がんばろうね。
それが終わったら、RTAの実績と、スティールソウルモードと、ゾート君が待ってるね。気長にがんばろうね。

今月のまとめ!

【3月末時点積みゲー】()内は前月比
Steam:142本(+9)
Switch:6本(±0)

Steamの内訳は、6本クリア、
2本ギフトをいただき、
6本スプリングセールで買う。
………何故か計算があいませんがまあ良いでしょう。多分、無料で入手したゲームをコレクションに追加してなかったとか、そういう……ムニャムニャ

まあ数はだいたい分かればいいんです。
そんな感じでいきます。

そうこうしている間に令和6年度になってしまいました!最近は周りも忙しそうにしてて、新年度だな〜と実感しています。
私はまだもう少し、育休をいただくことになったので、子育てに専念しながら、ゲーム崩していきます(*ˊ˘ˋ*)
今月もお読み頂きありがとうございました!

2024.04.02 ゆづき

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?