見出し画像

作品撮影 制作秘話 「森ガール🌳🎀」


みなさま、こんにちは!
アオハルカメラマンの夢菜です。

ライナーノーツ(制作秘話)を書くのも
なんと夏ぶりです😳笑

今回は、池田梨乃ちゃんにモデルをしていただき
作品撮影をしました🌸

「森ガール」がテーマなのですが
梨乃ちゃん曰く、こういった系統の撮影は初めてでドキドキしていたようです。笑

衣装を着て登場した時の梨乃ちゃんを
メイキング動画でおさめてありますので
ぜひご覧ください。笑笑

そして今回、初の試みとして

私が動画に撮影の実況を入れております。🤣
それもまた楽しんでいただけたら嬉しいですw


では早速、綴っていきまーす✨


撮影のきっかけは梨乃ちゃん♡

実はこの撮影は
梨乃ちゃんからお声がけくださいました🥰

私がインスタのストーリーに反応したり
普段からよくお話していたりするのですが

その時に「夢菜さんとぜひ作品撮りしてみたいです💕」とご連絡をいただいて…

いやぁもうね、嬉し過ぎて飛び跳ねちゃったよね。

だって私、梨乃ちゃんの笑顔大好きなんです。
自撮り写真を見て、日々癒されてる🤣笑笑←

本当に感謝しかありません!
梨乃ちゃん、ありがとう♡

・梨乃ちゃんに合うテーマは?

せっかくやるのだから、
普段梨乃ちゃんが着ていないような雰囲気でやりたいと考えていました。

梨乃ちゃんの新たな魅力を引き出したくて…!

そうやって頭を捻らせて悩んでいた時に
パッと思いついたテーマが「森ガール」でした🌳

梨乃ちゃんに早速共有したところ

「わぁ✨ 私そういうのやったことないので
ドキドキですが、とても楽しみです💕」

と言っていただけて
無事テーマが決まりました🥰


制作メンバーはいつもの!

いつも誰を誘うか悩むのですが
衣装は、よくお願いしている小都紬ちゃんに。
(通称つむちゃん)

ヘアメイクは、
池島彩加ちゃんにお願いしました💕

もう超絶、私が信頼しているメンバーです✨

「こんな雰囲気でやりたいんだけど、どうかな?」と相談すると、すぐ提案レスポンスくるんだ。

しごできな子達。神である☀️

衣装はね、つむちゃんに
「こんな感じの森ガールにしたくて、、、」って画像を送ったりして、イメージの擦り合わせをしてます。

これはヘアメイクも同様で、
いっつも可愛いヘアやアレンジを彩加ちゃんは提案してくれるし、もう大好きですw

このメンバーだと
いい作品を作れる気しかしないのです😚💞

・衣装、ヘアメイク、小道具の作り込み


つむちゃんが
オリジナルで作ってくれた衣装がこちら!

この衣装、襟元をどうするか?という
話がつむちゃんからきて
色々話し合いをしたのですが…

つむちゃん案の「幅広レースの襟元」が
一番しっくりきたので、それになりました🎀

ほんと衣装可愛すぎんか…?😳✨

毎回毎回、つむちゃんの衣装には
とても幸せな気持ちにさせてもらっています。

大体頭の中のイメージが似ていると思っていて
方向だけすり合わせしたら、あとはお任せなのです。笑

・ヘアメイクを決める💄

まず初めに、
ヘアをどーしようかーと話してる時に
「花をつけるのはどう?」となって

そこから彩加ちゃんが具体的に
花を付けられそうなヘアのイメージ写真を持ってきてくれました。

ふわふわな雰囲気のヘアに、
お花をフワッと…💕

いつもみんなで悩みながら
わいわい決めてます。笑

そして決まったヘアがこちら✨
可愛すぎる…そして梨乃ちゃんにとても似合ってるんですよ…

🤦🏻‍♀️Oh…KAWAII


黄色いお花は、実は私がダイソーで
作品撮りの小道具の買い出しをしている時に、
たまたま見つけたお花。

(造花とか売ってるエリアに置いてありました)

ピンクと黄色の色違いの二つを買って行って
当日渡したら、彩加ちゃんが見事に可愛く使ってくれました🥹🌼


・小道具について


小道具は私がいつも用意しているのですが、
おしゃれな本、蔦の葉、花、
ヘアのお花(一部)を今回揃えました。

蔦の葉を大量にダイソーで買っている私を想像してみてください。

もはや、買い物かごに緑一色。
蔦が99%。

たぶん周りにいた方には
「あいつなんで同じやつ大量に買ってんの?
近寄らんとこww」って思われてた気がする🤪←

この作品のストーリー📚


この作品は、「森ガール」をコンセプトにしているのですが…

とある14歳の女の子が森の中で暮らしていて
育ててくれたのは、一匹のカンガルー。

女の子にとってそのカンガルーは
お母さんの代わりであり、お姉さん的存在でもあり、親戚のお姉さんのような立ち位置です。

そのカンガルー目線で、今回は撮影をしました🌳

カンガルーへの信頼と、
 大好きな気持ちが伝わってくる写真。

このストーリーを友達に話したら
「めちゃメルヘン🤪ww」

と言われたんですが、あくまで空想なので
どうかスルーしてください。笑笑

この女の子は、本を読むことが大好きなんです。

「いつも本読んでるなぁ、微笑ましいなぁ」
というカンガルーの目線で撮りました。

小道具として、おしゃれな本を
Amazonで調達しました。笑


家の中でたくさん植物を置いて
育てている女の子の日課は

植物達に水やりをすること。

あっ…!

私の頭の中では、
植物達と会話ができる設定です。

「あっ…!」と。

どうやら、何か見つけたようです。
蝶々かな?🦋笑笑

カンガルーとの朝ごはん。
たのしそうだねぇ…可愛い🥹💕

あむっ

朝ごはんのパンを…
「あむっ」と…

美味しそうに食べる梨乃ちゃん可愛い。
もはや全肯定である。

「今日はね、こんなことがあって…」
と大好きなカンガルーにお話をする女の子。

とっても楽しそう😳

んふふ

だっこー!ってふざけてやってる。
「もうできないよww」ってカンガルーから一言。

このじゃれあい感が可愛い🥹🩷

蛍達との触れ合い


夜には、女の子の部屋に蛍達が訪れます。
「蛍」を再現したくて、電飾を使いました✨

ふとカンガルーと目が合った女の子は
ふふっと笑います。

蛍が逃げちゃうから「し〜〜」だって。笑

梨乃ちゃん美しい…🥹💕

・カメラマンとしての余談📸 & 絵コンテ公開


実は最近、作品撮りで
色んなライティングを試してます。

女の子の肌に綺麗に、そしてお顔を
可愛く撮りたいのでベースとなるライティングは
同じなのですが、+αで工夫をしていました。

いつも写真を見てくださってる方は、
お気づき頂けたでしょうか?😳🥳笑笑

そして今回、電飾は「蛍」に見立てていて
立体感をなるべく出したくないので、
ホワイトミストのような輪郭がボケる雰囲気が出る工夫もしました。

全体的にこの話自体が
メルヘンで現実とは少しかけ離れたものなので
そういう意味でも、よりふわふわとした世界観にしたくて、そういった撮影の仕方をしました✨

・これが今回の絵コンテです🌳

ライティングは頭の中で構築していたので
ここには記載していませんが、
イメージ通りに撮れています!📸✌️

この設定である以上、
基本のライティング(照明)は自然光のように
作って、少しキラッともさせたくて。

現場でライティングテストをして
調整した結果、あの雰囲気になりました。笑笑


・最後に、アザーカットをご紹介

ぜーーーんぶ可愛いんだ。
なんじゃこりゃってくらい可愛い。

本当に、梨乃ちゃんと作品撮りができて
良かったと思っています🥹✨

梨乃ちゃんの方にも好評で
私としてはとても嬉しい。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!✨

【Model】池田梨乃ちゃん
【Photo & Prop & Direction】夢菜
【Hair&Make up】池島彩加
【Costume】小都紬


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。アオハルカメラマンとして、”可愛い” 写真の世界を、どんどん広げていくことを目標にしています。皆様からサポートとして頂いたお気持ちは、大切に制作活動に使わせていただきます🌸