見出し画像

おっとり系と呼ばないで

 アクビと見せかけて

 ふぁ〜と大きな口を開けると、巨大なキバや真っ平らな大きな歯がよく見えるのんびり&おっとり系のカバ。つられて、わたしも大きなアクビをしてしまう。
 見ているとのんびり眺めてしまうのだが、実はアフリカでは殺人カバとして有名である…獰猛なのは縄張り意識が高いためだ。ちなみに、先ほどの大きなアクビ…本当はアクビでなく、威嚇の可能性もあるのだ…


(飼育員さんとのハートフルな交流はキュートさが爆発している!)


即逃げて

 動物園にいくと、カバ周辺の看板には注意書きを見かける。
カバがお尻を向けたら要注意!
 これは、カバが巻きフンをするからである。見たことある人は驚いたと思うが、かなり豪快に撒き散らすので、人生で1番の素早さをここで発揮してほしい!

滴る汗…?

 これをよく汗や血と勘違いする人も多いのだが、実はカバは体温上昇を抑えるために汗をかかない。また、血と勘違いしてしまう理由は、皮膚を保護する分泌物が赤色をしているからだ。いつも遠くてよく見えないので、いつの日か間近で「血の汗」を見てみたい…!

\まったりカバや、たくさんの動物たちはこちらから!/


ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja