見出し画像

skebとイラスト制作事情

https://skeb.jp/@zettdot

お気軽コミッションサイトskebにて、ご依頼のイラストを納品しました!


今回のご依頼は『ラチェットアンドクランク パラレルトラブル』。
ラチェットシリーズは初めて描きます。

そこで、このイラストを描くまでにやったことをご紹介していきます!

ムービーや資料を見る

『ラチェットアンドクランク パラレルトラブル』がどんな作品なのかをつかむために、ひたすら10時間ほど、YouTubeに上がっている攻略動画やリリーストレーラーを見ました。
声優さんはどんな感じなのか、物語は、背景は、特徴は…?
実際の制作時間は8時間ほどですが、裏ではそれよりも長く『ラチェットアンドクランク パラレルトラブル』の勉強をしていました。本当はプレイできればよりいいんですが、今回は予算と時間の都合でそこまではできず。

プロクリエイトで描いていく

ある程度構図が決まったら、それに沿ってプロクリエイトで描いていきます。
プロクリエイトはiPad用のソフトで、私はイラスト仕事をほぼプロクリエイトで行っています。Photoshopもあるのですが、PCを立ち上げる時間が惜しいのと、iPadで今すぐサクッと描けるのではやはり気持ちも違います。

今回はリベット(女性ロンバクス)とラチェット(男性ロンバクス)のみのリクエストなので、二人を繋ぐキーワード「パラレルツインズ」を意識することにしました。

いつも通り「ゼルダ塗り」で描いていきます。
プロクリエイトの「6B」の鉛筆でラフをとり、別レイヤーに同じく「6B」鉛筆で清書します。その後「ペイント」から「テレピン油」ブラシを選択し、あとは暗いところから明るいところへ、面を意識しながら塗っていきます。
「テレピン油」は混色もできるうえ、油彩ならではの上からべたべた塗り重ねていく表現ができるのでよく使います。
明るい部分を大胆に白でざくっと塗ったら、細部を塗りこんでいきます。

背景

今回、迷ったのは背景です。
「パラレルツインズ」のキーワードにちなんで、次元の裂け目で見られた紫の光を描きこむことにしました。
キャラクターに視線を持っていきたいので、背景はなるべくシンプルにします。

完成


私流・ラチェットアンドクランクの完成です。
見せたい顔周りは細かく描き込み、視線を逃がしたい尻尾や一部ボディは荒めに仕上げました。

コミッションはいつもオープンしています!

https://skeb.jp/@zettdot

お気軽コミッションskebはよっぽど忙しくない限りオープンしています。
ご依頼お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?