見出し画像

Lose My Breath MV考察メモ_φ(・_・

スキズ沼歴まだ半年未満でリアルタイムに新曲をお迎えするのが初めてなものでめちゃくちゃ楽しくなりすぎている自覚があるこの数日。笑
MVの感想とかいろいろXに垂れ流しているものの圧倒的に文字数が足らず、ツリーにしようにも長くなりすぎそうなのでnoteにまとめることにしました。


Teaser1

まずはTeaser1。人魚モチーフだということはすぐにわかった。ナレーションの一言目がまさにだったし、たくさんキーワードが散りばめられていた。
「青い空の下 記憶がそっと波紋を描くとき」=人間になって陸に上がったけど人魚のときの記憶を振り返り胸がざわつく
「波に反射した光の祭典」=初めて海面に上がった時にみた花火と王子様を祝うパーティー
「息を吐き出し 新しい人生を得た瞬間」=息を吐き出すということは肺で呼吸しているので陸上に上がり人間になった瞬間
このときは白い衣装とそうじゃない人が分かれていたので白い衣装のメンバーが人魚役、そうでないメンバーは人魚以外の役割と分かれるのかなと思ってました。パールは海を示してそうだからパールに関わってる人は人魚かなとか、パールを食べるバンチャンはどっちだろう?とか。
最後に海辺で振り向くヒョンジンがものすごく美しいうえに意味深で。人魚姫のラストシーン、王子様を刺せなかった人魚姫が海に身を投げる直前に王子様のほうを振り返るようなそんな切なさがあるというか…。ヒョンジン、こんな不思議な帽子を美しく着こなしているの流石です。

Teaser2

Teaser2ではピリがろうそくを吹き消すようなシーンから始まって、リノさんがろうそくを見つめているようなシーンで終わるあたりにSKZFLIXの気配を感じます。あのパボアラから続く一連のシリーズの考察も大好きでして。Teaser2にその香りがちょっとしたので心がザワザワしました。Teaser1でもラストシーンは海辺に向かっているのがリノさんかと思いきやヒョンジンに切り替わったし。
Teaser2では8人全員が白い衣装で踊るシーンが公開されたので白い衣装は人魚の姿でそうでない衣装のときは人間の姿であるとすると8人全員が人魚である可能性をここから考え始めました。

Lose My Breath M/V

2024/05/11 13:00(JST)、本編解禁!!!
公開されてから曲はもちろんMVの世界観がすごく好きで何回も何回も見ているのですが、現時点で思いついた内容をメモしていきたいと思います。あくまでも個人的な妄想なのであしからず…。

オープニングは花火。これは人魚姫の童話でも初めて海面に上がったお姫様が見るものですね。船上で王子様の誕生日パーティーが開かれていて花火も上がっているのを見て、そこで王子様を初めて見たはず…。なので花火で始まるのはまさに人魚の物語の始まりだな、と。

歌い出しは水を渇望するも蛇口から出てこないバンチャン。すでに陸に上がった人魚で、望むものがまだ手に入れられずに苦しんでいるのかなと思いました。窓の外に花火が上がったのを見て急いで出かけるのですが、花火=新たに人魚が陸に上がった合図なのかな…?仲間のところに急いで駆けつけるように思えたのはバンチャンが仲間想いのリーダーのイメージが強いからでしょうか。バンチャンが立ち去ると蛇口から溢れる水はなかなか思う通りに願うものが手に入れられないことの表現かな。

次に白い衣装で現れたジソンくん。白い衣装=人魚の姿で、コインランドリーから人間の洋服を盗み、それを着て急いで逃げます。これは人魚が人間に見つからないように陸に上がり、人間の服を身につけることで人魚の姿から人間の体に変わったことを示していそうです。

ここからのマンネズがちょっとまだ読みきれてないのですが、エレベーターから現れるスンミンは人間の姿で、手には金魚の入ったビニール袋。金魚を睨むようにしたあと、何かに気付いて走り出しビニール袋はそのまま床に落としてしまう。これは覆水盆に返らず的な、もう後戻りできないということを示している…?金魚さん無事じゃないよね…😟
スンミンが走り出した先にはペットボトルの水をがぶ飲みするアイエン。冒頭のバンチャンにしても水を欲しているのは元は人魚だから…?アイエンの車に勢いよく乗り込むスンミンが運転を変わろうとする?のを制して乱暴に車を発進させるマンネがただただカッコよかったですwアイエンの手って大きくてゴツくて素晴らしくかっこいいなと思っているんですが、その素晴らしい手にゴツい指輪をつけてエンジンスタートさせる姿がカッコよかった…(急にただの感想)

プールサイドで踊るリノさんも人間になった人魚。一瞬映り込む白い衣装で同じ振りを踊っているシーンは人魚のときの記憶かな。人魚のときと同じダンスを陸上でも踊っているリノさん。落ちていた桃をひと齧りして落とすのだけど、この桃が中国原産の不老不死になると言われる蟠桃だと指摘するポストを見て「なるほどな!?」と思わず膝を叩きました。人魚はもともと長寿だけど人間の体になるとそうではなくなるのですよね。人間が持つ魂を得るためには人間に愛されなくてはいけない。不老長寿の人魚からそうではない人間になったリノさんが、ここでさらに人間にとって不老長寿を与える果実を食べるということでここでまた違う何かになってしまって人魚にも人間にも戻れなくなるのかな…。一口で落としていたので確実にここでリノさんの体に何かが起きていると思っています。
そもそも人魚の肉も人間が食べて不老不死になる話もありますね。果実を食べるというのもアダムとイブは禁断の果実を食べることで元に戻れなくなるし、古事記のイザナギとイザナミのお話でも黄泉の国の食べ物を食べてしまったイザナミは姿形がかわってしまって元に戻れないとか、食べることって何かしらの意味を持つことが多いなぁとも思います。しかも黄泉の国からイザナミを連れ戻すことに失敗したイザナギ、追いかけるイザナミと鬼たちに桃投げつけて逃げるんだから桃も昔からアジア圏では意味深な果実なんだなぁ。

次にバイクに乗ったチャンビンとマンネズが乗った車がすれ違うのですが、すれ違う一瞬でアイコンタクトしてる。これは互いが元人魚であることを一瞬で感じあったということなのかなーと思いました。元人魚たちは一瞬で相手が元人魚であることを悟れるんだと。

雨の中虚ろな表情で歩くヒョンジンも人間になったものの望むものが手に入れられなくて苦しんでいる人魚なのかな。そんなヒョンジンとすれ違いざまに肩をぶつけるピリ。このときぶつかって振り返ったヒョンジンはピリを睨みつけるのに対してピリの目線がヒョンジンに向かわずに空を見上げるところが気になります。ピリにはヒョンジン見えてないんだろうか…?それとも空の花火に気を取られただけ…?

バイクのチャンビン、車で乗り付けるマンネズ、徒歩で現れるジソンくん…と8人が集まってサビに。ジソンくん、最初にパクった赤のフード以外にもいろいろ身につけているんですが、どれだけ盗んできたのですか?笑と思いつつ、それだけ人間の世界に馴染むようにしてきたんだということかな、と。
集まった8人が踊りだすと白い衣装で踊る8人の映像が差し込まれて、ここで8人全員が元は人魚で一緒に海底で踊って暮らしていた仲間だったことが明かされたと思います。人間の姿でひとりでプールサイドで踊るリノさんのカットも差し込まれるのだけど、人間の姿で人魚のときのダンスをひとりで踊っているシーンがあるのリノさんだけなので何か意味がありそうと思ってる。リノさんがメインダンサーだからダンスシーンがあるというわけではない意味づけがありそう!
最初の部屋で何かに気付くバンチャンの横顔、プールサイドで何かを見つめるリノさんの横顔(Teaser2だとろうそく見つめてそうな顔)、そして花火を見るアイエンの顔…ここで彼らは人魚に戻るための何か?に気付いたのかなと思ってる。そもそも人魚姫のお話も人間として生きていくためにクリアしないといけない条件と制限時間があった気がするから、その時が近づいているということに気付いた…?

苦しみながら歩くピリが倒れて顔が水に入った瞬間、髪型も変わって人魚に戻ってる。他のメンバーも水中で泡を飲み込んで人魚に戻って行く。そんな中でリノさんだけが水から顔を上げて人間の姿が映るのは、やはりリノさんだけは人魚に戻れないことを示している…?人魚に戻ったら水中でも苦しくないから水から顔を上げる必要がないのだけど、リノさんだけは息が続かなくて顔を上げたように見えたので。

人魚の姿になった8人は昼間に上がる花火を目指して走ります。人間は昼間に上がる花火に夢中になって車を止めてスマホで撮影しようとしたりしている中、8人は白い衣装=人魚に戻って何かに追われるように花火を目指して走ります。このときのピリのビジュがマジでプリンセスなのですが…!!!(唐突に挟まるただの感想)

人魚に戻る前夜に人間の姿でうつむくバンチャンや花火を見上げるピリ、チャンビンの姿が差し込まれる中、8人は昼間の花火が上がる空の下で人魚の姿で踊ります。ここの振りでリノさんだけ首に手をやって苦しそうというポストを見て、やっぱりそうなの!?もう海に戻れないのねリノさん…!!!と思いました。
そしてついにたどり着いた海辺。そこにいるのリノさんだけで、リノさんが振り向くと目の前には海ではなく砂浜が広がって終わります…。
これは他の7人は海の泡になって消えてしまったのかなと思っていて、でもリノさんだけ人間のときに何かがあって(たぶんあの桃を食べたとき?)人魚でも人間でもない何かに変わってしまっていたのかなと…。みんなが顔をつけて泡を吸い込むシーンでもリノさんだけ水から顔を上げて人間の姿になっていたし。そもそもアンデルセンの童話では王子を刺せなかった人魚姫は海の泡として消えると思いきや風の精になって終わるので、リノさんは風の精になったのかもしれない。Teaserでヒョンジンが海をバックに振り向く先にはきっとリノさんがいて自分たちは海に消えるけどリノさんが一緒に来れないことに気づいていたのかな…。リノさん、他のMVでもひとりで取り残されたり別の次元だったりする役が多くて切ないなぁ…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

と、ここまで穴だらけの考察とも呼べない妄想レベルですが、公開後1日中見ていて広がったイメージを書き連ねてみました。色んな人の解釈を読むのが楽しいのでこれもひとつの考え方として見ていただけるとありがたいです。また適宜修正するかも。

そういやペンミ@ベルーナ参戦レポ、書き終わってないなぁ………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?