見出し画像

2023年末にスキズ沼に転げ落ちた記録

他界隈に落ちたときも沼落ちブログとか書こうとしたけど下書きのまま数年経ってしまってタイミング逃してしまった。今回はホントに物凄い勢いで予想外のところに落ちたのが自分でも意外なので、鉄は熱いうちに打てとも言うし、転げ落ちた勢いのまま記録しておこうと思う。


きっかけ

2023年の紅白決定のニュースあたりかな?何かの拍子でオススメに出てきたTHE FIRST TAKEのCASE143を見たのです。

けーぽ界隈に興味がなかったので、ファーストテイクにK-POPアイドルが来ても見たことなかった私。なんでこれを再生したのかをホントに覚えてなくて、あ、これ紅白のニュースに出てた人たちだな?けーぽわからんのよな〜くらいの軽い感じで気まぐれに再生してみたんだと思う。これが衝撃の出会いになりました。
そう、初見殺しのフィリックスを知るのです。
2次元みたいなキレイな顔から放たれた予想もしないド低音。何だコレは!?と、きっとスキズ初心者のあるあるにしっかりがっつり引っかかってしまったのでした。
そこから他のMVも検索して、最近の曲らしいということで見たS-classとLALALALAが頭から離れなくなってしまった。もともとダンスパフォーマンスが上手いグループを好きな傾向にあるので、スキズのパフォーマンスは好みだった。MVを次から次に見てしまうループから抜け出せない。S-classに関してはskzooバージョンを子どもが気に入り、勝手にテレビで流してくれるように。笑

そこからどんどん公式YouTubeを遡り始めました。これまでK-POPは全く通ってこなかったし韓国語も全然分からないから字幕だよりだけど、久しぶりにこんなにずっと聴いていられる音楽に出会ったし、ずっと見ていられるコンテンツに出会った。曲のバリエーションも広くて、これがまた自主制作ってのが好きなポイント過ぎる。アイドルってコンセプト消化をスキルのひとつとして挙げられると思うけど、スキズは自主制作だからこそ自分たちが表現したいものという思いが強い気がする。タイトル曲たちはタイトル曲になるだけあって結構癖が強めだけどそれが頭から離れなくなる要因だとも思うし、一方で収録曲には切ないバラードや爽やかな曲もあったり…今のところ好きな曲ばかりなので3RACHAの作る音楽が私の好みにハマったんだと思う。韓国の音楽番組は公式YouTubeにもたくさん動画上がるので色んなパフォーマンスが見られるのも楽しい。夜な夜なスキズ関係のYouTubeを見まくるようになり、すっかり沼のほとりに腰掛けていました。そんな状態で2023年末のMステSUPER LIVEにスキズも出ることを知るのです。

2023.12.23 MステSUPERLIVE

メンバーの顔と名前が一致しある程度のバックグラウンドやポジションなんかを認知でき始めたころにやってきた年末のMステ出演。日本の番組だしLiSAとのコラボ曲だよねJ-POP寄りの曲だしねと思ってたら、S-classもやってくれるというではないですか。え、ホントに!?となって、事前にちゃんとタイムテーブルも確認して、ワクワクでMステ待機しました。
そこで初めて見たリアルタイムのS-classのパフォーマンス。若干マイクのボリューム問題はあったけど、久しぶりにドキドキしながらMステ見てました。パフォーマンスはもちろん、衣装もスタイリングも好きだなぁ。はーカッコよかった!と思いながら出番を見終えたその時。エンディングでピリちゃんがそれまでのパフォーマンス中の強い表情から一変、カメラに向かってニコニコの笑顔で両手でお手振りしてくれたのです。

「何この可愛すぎる人は…………!!!」

ピリちゃんのギャップに完全にやられた瞬間でした。自分でもびっくりするくらい落ちた自覚があった。ピリちゃんの笑顔とフリフリお手振りが、沼に腰掛けて足元パシャパシャ遊んでたくらいのわたしの背中を一蹴りして沼の底に突き落としてくれたのでした。

2023.12.31 紅白

Mステで確実に沼落ちしたことを自覚した理由はもうひとつあって、紅白なんて大して面白味を感じてなかったのにMステ後から急に楽しみになってしまったこと(単純過ぎるオタク)。また1週間後に生パフォーマンス見られるの?日本の番組で?って嬉しくなっちゃって。紅白を迎えるまでにYouTubeの公式コンテンツひたすら見続けてて(Behindまで見られるのありがたい)、紅白マジで興味ないってほんの1週間前まで思ってたのに、スキズの出番をチェックしてディズニーコラボのニュースにテンション上がり、ハンジソンとチプデ絡んでくれないかななんて希望まで持ち出し(チプデはNHKホールに来なかったの残念だったw)ホントにMステ前後で推し方の勢いが違いすぎて自分でもちょっと引くwハマったら一直線な私の特性を深く理解している夫が生温く見守ってくれてるのありがたいwww
当日は紅白開始時刻に合わせてお風呂も済ませてすき焼きも準備万端でテレビ前待機。オープニングからしっかり見てたら急に映り込んで喜んじゃったし、そして沼落ちきっかけとなったCASE143の生パフォーマンス。Mステよりもマイクの調子良さそうなことに安心してとにかく嬉しくて楽しくて一瞬で終わった…。ディズニーコラボもYOASOBIアイドルコラボもしっかり見た。合間に録画見返したりもした。1週間前に想像出来なかった状況でした。

2024.01.01

紅白の興奮冷めやらぬまま、韓国側の年末番組も事前収録で出てるらしいどうやらダンスラチャがかわいすぎるらしいと知り、年明けのYouTubeで見られたのこれですよ。初心者に対して振り幅とんでもなさ過ぎる…。どれだけギャップでぶん殴ってくるんですか。可愛いけどダンスブレイクのロッキン、振り付けエグくないか。パフォーマンスしっかりしてるからこその可愛いコンセプトでのギャップだよな(完全に落ちているオタクの感想)

とりあえず日本のCD買おかな…日本の活動の応援になるし(オタクは公式にお金を落とすことが応援になることをよく知っている)と、オンラインショップ見てみることに。まだ初回盤買えるじゃん!と何枚かカートに入れたらもうすぐライブの円盤発売ってことを知って即予約。夜中のネットショッピングとても危険。
さらに公式からは2024年間計画まで発表されてて、そこにはワールドツアーの文字が…つまり東京にはいらっしゃるということで…?ほぉ…?日本でライブ見られたりします?(基本的に現場が大好き)

ライブのチケットがほしいとなるとやっぱりFCに入るしか?日本のFCか…W会員とは…?ここまでお年玉ってことにしとくか!と誰に対してか分からない言い訳をしながらポチポチと…こうして新米STAYが出来上がりました🔰

そこから1ヶ月経って…

公式のYouTubeコンテンツを見まくってます。トーカーはほぼほぼ見たと思う。MVもそれぞれのメイキングまであって手厚過ぎる…全部無料で見て良いのですか…ありがたや…(Behind見るために日本のCDの初回盤買ってるところある)
メンバーのことを知れば知るほど、それぞれにいいところがあってホントに推しを絞れない。各自の得意なことを適材適所で組み立てて、そこに各自が持つスキルをぶつけ合ってその時の最高のものを作り出してきてる感じが物凄く好きです。今のところ沼落ちきっかけのピリちゃんは特別枠かな。もともとダンスが上手い人好きなのでDANCE RACHAはちょっと贔屓してるかも。力強いヒットと正確な振りでダンススキル抜きん出てるリノと憑依型で表現力特化のヒョンジン。DANCE RACHAはそれぞれにタイプが違っててその違いがまた好きなんだよ…。でも2KidsShowのジソンくんとスンミンのコラボも衝撃で、VOLCANOとHold Onめっちゃ聞いてる。作業中のBGMはもっぱらサブスクでスキズ流しっぱなしです。

界隈のことはちょっとずつお勉強中。まぁSNS見てればいろいろあるけど、基本的にはここが好き!だけを表には流していきたいので、界隈初心者によるメンバーの感想みたいなのはまた別記事でまとめてみたいと思います。

とにかく今年の目標はスキズのライブ参戦!!!(元旦に予約してしっかりフラゲしたMANIAC円盤見てる)

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?