見出し画像

ド新規のMANIAC円盤感想

沼落ちしてすぐに思ったことは「スキズのライブが見てみたい」ということ。パフォーマンスの動画はYouTubeに山ほどあるけど、がっつりライブが見たいと思って、とりあえずライブの円盤出てないかを探してみた。そしたら2月頭に日本のライブが初めて円盤化されますよ!との情報が!いやタイミング良すぎるでしょー?ありがとー!!!と思いつつFC加入と同時に予約もポチったのが今年の元旦。
初めてちゃんと見たライブ円盤の感想も記錄しておきます。

そもそもがあまり分かってなかったのですが、円盤化されたのMANIACのアンコールツアーなのですね。(そこから!?)直近で日本でドームツアーやってたという情報は得ていたので最初そっちかと思ってましたwちなみに5Starのほうも是非Blu-rayで見たいんだけど、コンサートの映像は毎回必ず円盤化されるわけではないのかな…?このあたりまだよくわかってなくて…Hall of fameだとかMEGAVERCEだとかのライブパフォーマンス見たいしソロ曲のパフォーマンス見たいよ…ツイッタランド見てたらその頃の界隈は多少荒れてたっぽいけど…そんな時期もあったからこそ先輩STAYの皆様からすると最高だったとの声が高いMANIAC京セラコンの円盤、期待が高まります。

日本のドームコンサートっていうと、特に旧J(今はSU?SE?)勢だったり今や大御所になってしまった90年代のアーティストの派手なドームコン参戦経験アリなので、とにかく大掛かりな機構と派手演出の印象が強く…。なので初見で最初に思ったのはえらくシンプルなセットだなぁ〜ということでした😅ちなみにドームの使い方に関してはやっぱり旧J勢はホントにスゴい。そもそもドーム使用の経験値がレベチだし演出の予算のかけ方も次元が違う。ムビステ考案もMJだし、トロッコやらなんやらも縦横無尽に動いて出来る限り遠い席まで楽しませようという気持ちがスゴいし、アイドルたちのパフォーマンス力みたいなのも実は凄いなと…。これはどっちがいいとかって話ではなくて、旧Jも含めたアイドル界隈を避けてた人間がライブに行った時の素直な感想です。

話を戻すと、オープニングでさっそくツアータイトルのMANIACから。登場シーンが意外とシンプル演出だな…と眺めていたら、そのあとのベノムではいつの間にやらデカい蜘蛛が出てきて、Red Lights8人バージョンはなんか全員首輪付けられて踊るし…あっという間に引き込まれました。初っ端から飛ばしてるセトリだなと思ってたら最後までずっと飛ばしまくってるセトリだった!過去のタイトル曲ほぼほぼ網羅されていてMANIACコンというよりベスト盤状態では!?初見にめちゃくちゃ優しかった。

ヒョンジンとフィリックスは特にセンターに来た時に凄く思うのだけど、「華がある」ってまさにこのことだなと。それぞれに別の種類の華があるというか、オーラの種類が違ってそれぞれに貴い。チャンビンは声の圧がドームクラスの会場でもめちゃくちゃ存在感ある。生でこのボリューム受けたい…。リノさんはダンスはもちろん見どころが多すぎるんですけど、生歌がめちゃくちゃ上手い!リノさんの歌声への好きがものすごく高まりました。リノさんのソロ曲が見たいから5Starコンも円盤化してほしい!!生歌の上手さで言えばスンミンは流石!音程も声量もさすがのメインボーカル。スンミンの歌もがっつり聞きたいのよー。イエニちゃんは表情管理がエグい。可愛いとカッコいい、セクシーを変幻自在に行ったり来たり。でも基本のベースは可愛いなんだなぁ。本当に不思議な魅力の持ち主。バンチャンさんはリーダーとしてしっかりチーム全体を支えてる感じがめちゃくちゃ伝わる。メンバーや客席を見つめる表情がほんとに優しくて愛に溢れてた…。そしてやっぱり万能ハンジソン。この人はホントに身体から音楽が鳴ってる人だ。歌もラップもダンスも、生のパフォーマンスが凄すぎるのよ。ハンジソンのパフォーマンス大好き過ぎる。

国内アーティストのライブしか行ったことなかったからMCどうなるのかなと思ってたけど通訳さんいるのですね。それでもできるだけ日本語でコミュニケーションを取ろうと頑張ってくれてるのはホントに感謝しかないです。カンペあるのは仕方ないと思う。完全にマスターしたわけではない外国語で話さなきゃいけないんだものね。スムーズな進行のためにはある程度事前に用意するのは当然かと。それでもバンチャン、リノは日本語でのリアクションとかツッコミも頑張ってたし、スンミンもめちゃくちゃ言語能力高いなぁと思ってる。でももっと通訳さん介してもいいから素でもいいよ〜とも思っちゃった。日本語コンテンツになると途端に彼氏設定とか愛嬌とか増えちゃうのはなんでなの😭

そして最後のサプライズのシーン。メンバーたちの表情見てるだけで泣きそうになった。こんなにド新規のくせに。言語の壁を超えて気持ちが伝わった瞬間を見た。コロナ禍でなかなか思うように活動出来なかった期間を経てやっと生で聞けるようになった歓声は、舞台に立つ人たちにとってどれほど望んでいたものだったか。自分たちの活動が間違っていなかったことの証明をやっと肌で感じられた瞬間が、日本のファンにもしっかり届いていたんだと感じられた瞬間が、全員で円陣を組んだあの瞬間だったように思う。我慢してたのが溢れてくしゃくしゃになっちゃうアイエン。泣いてるのを隠すようにそっと離れたところから客席を見つめるスンミン。子どものようなピュアな顔で泣くピリ。バンチャンはリーダーとしてのプライドなのか必死に我慢してたけどやっぱり溢れる涙。凄く嬉しそうな笑顔で客席を見るヒョンジン。チャンビンがあんなに泣くとも思わなかったし、そんなチャンビンを笑顔でハグするバンチャンにふたりの絆を感じた。そしてこういうときに泣かないジソンくんとリノさんも、すごくらしいな〜って思う。すごく優しい笑顔で何そんなに泣いてるんだよってメンバーの背中を叩いて、泣いて歌えなさそうなところはそっとフォローして。
ほんとに最高のチームだなって思ったし、この瞬間に立会えたファンはとても幸せだったろうな。スタッフさんも含めて京セラ全部が幸せ空間に思えた。

過去のコンテンツを見てその時を経験できなかったことに対して寂しい気持ちにもなるのは新規の正直なところ。もっと早く知っていればリアルタイムにいろんな瞬間を一ファンとして共有できたのかもしれない。でも私は今の彼らだからこそ刺さったということも事実なので、きっとこれからも訪れる最高の瞬間をファンとして彼らとともに分かち合えたら嬉しいな。そのためには彼らからの供給を享受するだけじゃなくて彼らの活動が永く続くための貢献になるような応援がしたいって思った。それが出来たらお互いにWin-Winだし、私がこれからのコンサートに行けるチャンスまだまだ巡ってくるはず…!!!

円盤を見た最終的な結論は
やっぱりスキズのライブが見たい!!!!!
に帰結しましたw

ベルーナのペンミに初参戦します。どうかお手柔らかに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?