見出し画像

沼落ち1ヶ月の初心者によるスキズメンバー感想 ー 3RACHA編

そろそろ沼落ちして2ヶ月になる気もするけどタイトル揃えたいので1ヶ月のままにしておく。笑
沼落ちの経緯はこちら

今回は3RACHA編。まさにスキズの心臓部。天才的なプロデューサー様たち!
ちなみにDANCE RACHA編はだいぶ長くなったけどこちら


バンチャン

ピリちゃんが沼落ちの入口だったので早めにホジュズを知りまして、初めてのシドニー公演のTALKERで沼落ち早々に泣いてました。家族たちの出身地とはいえ異国の地で、生まれ育った家と家族から遠く離れて夢を追い続けるって想像するだけでしんどい。バンチャンもご両親も…(また泣ける)

バンチャンは全ての面においてスキズの礎だと理解しています。楽曲制作に関してもパフォーマンスに関しても、そしてメンバーたちの関係性においても。デビューという夢のためにバンチャンが仲間を集めて一緒に試練を乗り越えてきて今のスキズがあるのだと思うのです。他のメンバーはバンチャンが好きだから僕たちも集まったんだよと言うけれど、彼はみんなの人生までも巻き込んだというような、みんなを背負ったような責任感をずっと持ち続けているんだろうな。そしてメンバーもそんな彼の荷物を一緒に持ってあげたいと思っているのがいろんなエピソードから感じられて。そんな関係性を築けたのはバンチャンの広くて深い愛ゆえなんだろうな。それを分かったうえでの皆の塩対応wパパの愛情表現を素直に受け取れない反抗期男子たちの図www
メンバー全員への愛が深いけど特にピリちゃんに対する愛が重いのも何となく分かる。故郷から遠いところで同郷出身で同じアクセントの母国語を持つ仲間に出会えて一緒に夢を追いかけられるって嬉しいだろうな。ピリちゃんが自分で思う以上にバンチャンにとっては大切な存在なんだと思う。
バンチャンは歌声もパフォーマンスも剛柔自在に操っている印象。個人的には優しい歌声が好きです。Leaveのライブ動画でめっちゃ笑顔で「Yeah, we are done 」って歌ってるんですけど、そんな優しい表情でそんな切ない歌詞歌う?ってめちゃくちゃ刺さった。スンミンと声を重ねているとこだからスンミン見ながら笑顔になったのかなとか思うけど、その優しい笑顔と歌詞の切なさのギャップがたまらなかったです。

ユニット曲とかソロ曲だと途端に歌詞が意味深になるのはなんでですかね?英語だとより自由に書けちゃうのかな。好きですけども。笑
バンチャンが書く歌詞で言うとヒョンジンパートが物議を醸すExもね。大好きです。


チャンビン

最初は筋肉の主張強いし声の主張も強いしで、マジで強面のTHEヒップホップな人だと思いました。コンテンツ遡ってくとめちゃくちゃシュッとしてくのでびっくりしたんだけど、あんなに細かったところからこんなに筋肉育つの?肉体改造っぷりが凄すぎない!?!?ラップスキルは言わずもがなの圧倒的スキル。私が最初にちゃんと見たMVはS-classだから余計に初っ端の「ヨギソウ!!!」(正しい発音わかんないけど)の威力が印象強くて。ラップスキル以上に私が驚いたのはダンススキル。このS-classのリレーダンスでダンスブレイク1人で踊ってるんだけどめちゃくちゃ上手い。体幹しっかりしててヒット強くて音ハメが気持ちいいし。

基本的には明るくてふざけてて面白くてみんなを笑わせててムードメーカーのチャンビン。MVとかとちょっと違うけど、この番組のカラオケ企画動画、めちゃくちゃチャンビンのいいとこ寄せ集めな気がしてるんだけどいかがですかね?女性アイドルグループの曲は歌わせても踊らせても最高だし、バンチャンとチャンビンのハーモニーも最高だし、チャンビンとイエニちゃんのHeartBeatは一度聞いたら頭から離れないやつだし。笑

真面目な話に戻るとチャンビン大優勝なのはやっぱりソリクンだと思います。しかもライブのソリクンがかっこよすぎたのを公式が最近YouTubeに上げてくれたので貼っておく。チャンビンのラップは破裂音が最強!!!

ラップすると力強く雄々しく、歌うと甘く優しく、オフだと愛嬌たっぷりに明るく!チャンビンはメンバーとわちゃわちゃしてる場面も多いけど、バンチャン、リノ、チャンビンの年上組3人がしっかりと年下組を優しく包んで支えてるような気がする。

ハン

チャンビンと対を成す高音高速ラッパーのハンジソンくん。常に圧倒的なラップスキルを見せつけていて、そのパフォーマンスのイメージからお調子者ラッパーだと思ってました。Behindでもメンバーとよくじゃれてるし。でも知れば知るほどにめちゃくちゃ繊細な人かつ全てにおいて天才のオールラウンダーだった。それを思い知らされたのはやっぱりキングダムのI'll be your manかな…高音パートもラップもなにもかもをこなすジソンくんがホントに凄くて、他のグループの方々が度肝を抜かれた顔してるのを見ると勝手にこっちまで嬉しくなってしまった。

いやそもそもキングダムのパフォーマンスはどれもこれも素晴らしくて、この時だってスンミンの歌声もチャンビンのラップも凄いし何気に一番高いハモリしてるのバンチャンだしリノのダンスは鬼気迫るしフィリックスの低音活かされまくってるし失敗したって泣くアイエンパートはそれが逆により切なさを増したように感じたけど本人が納得いかないなら仕方ないしそんなマンネを守るチームが尊いんですけども!
話がそれた…ハンくんはラップと歌はもちろん、ダンスも上手くて、たまにセンターでDANCE RACHA引き連れてるときあるの凄い。この人はホントに身体から音楽が鳴ってるみたいな人。リズムに合わせるというより身体から鳴ってる人だから全部上手いんだと思う。
あと、ハンくんが中心で作る曲はめちゃくちゃ繊細だなと感じています。グループ曲でもこれはハンくん作詞作曲かなぁって分かりやすい気がする。歌詞や曲の雰囲気からなんとなくだけどこれはジソンくんだなぁ〜が分かる感じ。そしてそういう曲はだいたい私の好みにハマってくるwタイトル曲の癖が強いイメージのスキズだけど、収録曲のバリエーションも多くてこういうのもあるのかー!これも好きだなぁってなるから沼が深い。

特にソロ曲はハンくんの内面が表出している気がする。中でもVOLCANOは多数公開されているソロ曲、ユニット曲の中でも断トツに好きでかなり聴いてる。ただの明るいお調子者だと思ってたけど、彼の音楽を聞くとそうじゃなくてとても繊細な人だと感じた。信頼するメンバーがいて好きな音楽を作れるStray Kidsという場所が彼の安全圏になっているように思った。これからも彼のペースで彼の好きな音楽を聞かせてもらえたらファンとしてはとても嬉しい。ソロ曲でもユニット曲でもグループ曲でも何でもいい。彼の中で鳴る音楽を聞かせてくれたらとても嬉しい。


3RACHA

ここは3RACHAとしても書きたい。
まず公式でレコーディングシーンを見せてくれるのがすごくありがたい。3RACHAが作詞作曲プロデュースをしているというのは知識として知ったけど、実際のレコーディングのディレクション風景を見せてもらえると本当なんだなと実感を持てた。ディレクションでも彼らは必ずメンバーを肯定するところから入るのね。その後にこうしてほしい、という指示も具体的かつ的確。仕事出来る人たちだわ…。

そして何よりも3RACHAが揃うと音楽を作ることが大好きな三兄弟みたいになるの、ホントに見てて幸せになる。音楽を作ることを楽しんでいる人たちが作っているから、私も彼らの音楽を聴いて楽しいんだと思う。
Stray Kidsよりも先に3RACHAがあって、3RACHAの音楽を軸にバンチャンがメンバーを集めて始まったStray Kids。3RACHAが作る音楽をStray Kidsで表現するところから始まって、Stray Kidsが大きくなると同時にメンバーたちの音楽に関するスキルもぐんぐん伸びて、3RACHAからの影響で他のメンバーも作詞作曲するようになってさらに幅が広がっている。3RACHAがStray Kidsの音楽の核であることはこれからも揺るがないとおもうけど、Stray Kidsの音楽の柱が増えてきていることはすごく素晴らしいことだし、そしてこれからどんな曲が生まれるのかとても楽しみだなと思っています。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?