見出し画像

沼落ち1ヶ月の初心者によるスキズメンバー感想 ー VOCAL RACHA編

そろそろ沼落ちして2ヶ月経ちますが、タイトル揃えたいので相変わらず1ヶ月のままです。笑
DANCE RACHA、3RACHAときて最後はマンネズVOCAL RACHAです。

沼落ちの経緯はこちら

DANCE RACHA編はこちら

3RACHA編はこちら

VOCAL RACHAはスキズの中でも年下組2人でマンネズってまとめられてるけど、ハン、フィリックス、スンミンの3人て2000年の9/14、9/15、9/22生まれだからほぼほぼ1週間違いでしかないのに、スンミンとアイエンが末っ子2人組感が強くて不思議な感じ。韓国式の年齢の数え方にもまだ慣れていないから日本式で考えちゃうとチャンビンとヒョンジンが同学年になっちゃって、ハン 、フィリックス、スンミン、アイエンまで同学年になっちゃうからますます不思議な気持ち。


スンミン

DANCE RACHAの面々も3RACHAの面々もキャラ強めでアイエンは兄全員からぐしゃぐしゃに可愛がられているのでスンミンは一番印象薄かったのです。大人しい真面目な子がメインボーカルなのかぁとか思ってました。えぇ、最初は。笑
TALKERで見るBehindやバラエティコンテンツでのマペースさ(しかもそれが面白くなるとわかっててやってそうな感じ)とか見てるとこの人が一番キャラ強いのでは?ということに気付き出すのに時間はかからなかったです。第一印象とのギャップが一番あったのスンミンかもしれない。ここまでひっくり返されると思わなかったよ。むしろその感じ大好きだよ。こないだ初めてデンニャンスクールをちょっとだけどリアタイできたけど韓国語分からないけどホントに最高なコンテンツだったよデンニャンスクールwww
歌声を意識してしっかり聞いたのは2Kids showだったと思います。スキズの曲はラップの強さやフィリックスの低音のイメージが強いからか、なかなかしっかりとボーカルを聞けてなかったなと。ここでのジソンくんとのコラボはホントに鳥肌モノでした。

そこからYouTubeコンテンツ漁っていくうちに辿り着いたキングダムですね。Love poemは本当に圧巻の一言。先輩の指導を嬉しそうに受けてるところとかグループ跨いだメインボーカル同士でその場でハモって楽しそうにしてるところとか見るとスンミンは歌うことが本当に大好きなんだろうなって思いました。

過去のコンテンツ遡って見ていくと、もちろんサバイバルの頃から歌は上手かったんだけど、ずっと努力を積み重ねてきて現在はさらにレベルアップしていることが明確に分かる。声の広がりというか深みというか表現力の幅というか…本人が大っぴらに語ることはないけど、メインボーカルとしてのプライドが、スキズのメインボーカルは自分だという強い気持ちが、そしてそのための努力は惜しまない姿勢が見えるような気がします。レコーディング風景見ててもスンミン最強だなと思うもの。Cover meの難所を一発で決めてんのホントに最高。

何気にラップ最強なとこも好きwボーカルトレーニングで滑舌の練習もあるだろうから、その副産物だろうかwww


アイエン

この愛され力は天性のものですね。あの可愛い笑顔!フィリックスやヒョンジンが持つ圧倒的なカリスマとはまた別のベクトルの引力を持ってるなと思います。ハイティーンの時期をがっつりスキズで過ごしているから、コンテンツ見てても少年から青年になっていく時期を一緒に見させてもらっているような気持ちになる。ちょっとコンテンツ追っただけの私ですら最近のアイエン見て「すっかり大人になって…🥹」みたいな気持ちになっちゃうんだから、一番近くで見ている兄たちはそりゃ可愛くて仕方なくなるわwお前を泣かせるすべてをなくしてやると本気で言ってそうな兄たちと照れる末っ子の関係大好きw

そしてアイエン主人公で曲作って歌わせてMVも作っちゃうの大好きwwwメンバーだけじゃなくてスタッフさんたちからもどんだけ愛されてるんだwwwww

特徴的な声質からか掛け声的なパートを任されがちなイメージ。中でもCheeseはマジでアイエンしか出来ないと思う。いつもの天真爛漫な笑顔とはちょっと違う、目が笑ってなさそうな笑顔が素晴らしい。

それぞれにキャラもスキルも強すぎる兄たちから一番近くで刺激を受けて直接指導も受けて、身長も筋肉も成長しただけではなくて、スキルもぐんぐん伸ばしてきたんだなというのが、特にソロ曲から伺える。すごく丁寧にカバーしてるこの曲好き。

もともとの釜山少年のイメージも強いからまだ可愛い曲が似合うけれど、これからどんどん変わっていくんだろうなぁ。Hug meとかこのタイミングしか作れなかったし歌えなかったと思うのですよ。数年後のアイエンだったらなかった曲だと思うから今のうちに作ってくれてありがとうの気持ち。


VOCAL RACHAのユニット曲だとこれが好きです。どこかで先にスンミンが歌うサビだけ聞いてメロディーが頭に残って調べて出てきたのがこのステージ。二人の雰囲気に凄く合っているし、ふたりとも楽しそうに歌っているし、そして途中で真ん中から出てくるチャンビンとアイエンにお手々引かれてステージから下がるチャンビンが好き…笑

一般的にボーカルって積まれる経験や体力的なところから20代後半から30代くらいが一番ピークになるかなと個人的に思っているので、彼らの今後は楽しみしかないです。

K-POP界隈だとライブやイベントも撮影OKだったりYouTubeの切り抜き転載も多いイメージですが、自分自身がまだその問題ない引用とは何かというラインが曖昧だったので、基本的に公式の元動画へのリンクを貼る形でここまで徒然に書いてきました。
動画貼りすぎて結局どこのことやねん!みたいになっていたらごめんなさい…

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?