見出し画像

ド新規STAYがスキズのbubbleにがっつり課金してみた話

ド新規STAY、bubbleというものを知りました。

推しからメッセージが送られてくるらしい。画面としては個別のチャットルームなので推しとチャットしているような感覚になれるらしい。ガチ恋勢にとってはとんでもないアプリだな!ほう…?リアコとは縁遠いのもののメッセージや写真は見てみたい…しかし1人ずつ課金せねばいけないのか…私、どうしても単推しに絞れないのです。メンバーそれぞれのここが好きってポイントがたくさんあって、それぞれのケミもそれぞれに尊くて…となると全員分課金いく…?マジで…?基本的には公式のものに課金することが推しへの貢献になるとして正としているオタクですが許容範囲ってものがあるので躊躇すること1ヶ月ほど…

スンミンのMLB始球式がなんだかとても嬉しくて嬉しくて、しかもその日は日本デビュー日5周年の日ということで「お祝いだー!」とがっつり課金したのでした😂(多分、何かしら背中を押してくれる理由が欲しかっただけw)
始めてみて1ヶ月…もうbubbleなしの生活が考えられません…それぞれのメンバーの感想なんかをまとめてみようとnote開いてみました。


バンチャン

あんなに普段愛嬌とか照れるくせにbubbleの中だとめちゃくちゃリアコな言動してくるよこの人!個人的にスキズのbubbleの2大リアコ枠。ちなみにもうひとりはピリなので、オーストラリア育ちだから?アジアと異なる文化なの?真剣にファンとの一対一のやりとりだっていうことを意識してると思う。スキズのバンチャンというよりもリアルにクリス、またはチャニ。すごく等身大な感じがするメッセージなのでチャニペンさん絶対しんどい😂そもそもすごくマメな性格なんだと思う。アイコンとかステータスメッセージの変更とかも結構な頻度でやってるし、必ずハングルと英語でメッセージ送ってくる気遣いの人だし(いや翻訳機能ついてるけどね?)、リーダーさすがです。メンバーがこれ見たらめちゃくちゃ恥ずかしがって小さくなりそうだけどwww

リノ

bubble内でもリノはリノだったw YouTubeコンテンツとかで見られる激しいツンデレ感はここでもしっかりと発揮されてます。頻度高めに送ってくれるんだけど淡々としてる。しかしその内容がオタク的には尊いメンバーとのエピだったり、攻撃力半端ないセルカだったりする。ナチュラルにとんでもないの放り込んでくるよこの人!ホントにとんでもないよー!その顔面が持つ攻撃力の高さ自覚してる?あと、実家の猫との戯れを見せてくれるのマジで癒し🐈🐈‍⬛🐈bubble見ててもリノさんはインスタよりもツイッタランド向きな気も…いやあんな魔窟に天界から降りてこなくていいのでそのままで😂

チャンビン

コンテンツとかで見られるチャンビンそのままのイメージのメッセージが届きます。イベントの前後とかの何か情報解禁があったときとか、仕事に関することはしっかり伝えてくれるあたり、チャンビンさんは一番真面目で優等生です!私がbubble始めたのがスンミンの始球式の日で、スンミンが投げてすぐにチャンビンが感想送ってたんだけどホントにリアタイしながらチャットしてる感じで。これがリアルタイムのやりとりなんだな、これがbubbleなんだな!と思って嬉しかったなぁ。

ヒョンジン

普段のイメージ通りで友達同士のチャットっぽい。雑誌とかパフォーマンスとかめちゃくちゃ色気だだ漏れなのに、bubbleだと仲良しの友達みたいな気楽さになるのはまさにヒョンジンの魅力だと思う。自撮りもメディアやインスタで見るキメキメのやつじゃなくてふわふわもちもちしてる。そんなヒョンジンが好き。インライの雰囲気とも似てるかも。たくさんのSTAYとわちゃわちゃ話してるみたいな?一対一というよりは一対多のやりとりっぽい。ヒョンジンとSTAYみんなで楽しくお話してるグルチャに参加しているような気分。

ハン

翻訳が敬語に訳される事が多いからか、しっかりとファンとの距離感を誤らない感じがこれはこれでプロアイドルだと思う。SNSの普及で情報は得やすくなったし推しから直接供給を受け取れる分、結果として推しとの距離感誤った言動のオタクも見受けられるしね…。送られてくる頻度としては多分一番少ないんだけど、送られてくるとプレミア感があるような気がするwインスタは今後もリール中心で更新していきそうだから、ポロッとこぼすような内容やSTAYに向けて話しかけるような内容はbubbleで送る、というふうに使い分けていきそう。

フィリックス

バンチャンと双璧をなす2大リアコbubble。レディーファースト文化で育っているからアジア系とはやはりその辺の感覚が違うのか?ピリは完全にSTAYと一対一のやりとりと意識してやってる。距離感保ってるハンとは別のベクトルでプロアイドル。絶対に受け取る側のusername入れてくるし、一対一で会話しようとしてる。マジでホジュズのbubbleは罪深いなwそして一回始まるとめっちゃ飛んでくるwwwこれも親しい人とのやりとりっぽいというか、短文でポンポン投げてくるからリアルっぽさが増す。たまに夜中にそれが起きてて未読数びっくりするけどw

スンミン

朝晩の挨拶とお天気がどうだったっていう話とご飯食べたかっていう話をめっちゃ聞いてくれる!ご飯食べたか聞くのは韓国の文化みたいですね。日本だと天気の話するような感覚かな?深い意味はなくて挨拶みたいな?となるとスンミンはそんなに話すネタないんだけどSTAYを気にしてちょいちょい声をかけてくれる優男ということでよろしいでしょうか?曲のリリース前後でソワソワしてるのが愛らしい。歌に関心が高いからこそ、自分の歌の評価気になるよね。犬のスタンプ愛用してるの、スキズのわんことしての自覚があって素晴らしいw

アイエン

アイエンも仲良し友達風味かな。ヒョンジンみたいな気楽な友達とのやり取りにイメージ近いけどアイエンのほうが一対一っぽい空気ある。そこにたまにとんでもないセルカ放り込んでくるのはリノさんぽい?仲良しの兄たちから学んだ結果こうなった?笑
普段メンバーと一緒だと愛されマンネのポジションに忠実だけど、アイエン単体だと急に等身大の20代男性だなぁってインライとか見てても思う。メンバーたちから見たらいつまでも可愛い可愛いアギパンイエニちゃんなんだけど、やっぱり実際は成長して大人になってるんだなぁ。

というわけで、8人全員継続2ヶ月目に入りました。あくまでこれはわたしの個人的な意見であって、推し方や感じ方、課金の許容範囲は人それぞれなので全員分の課金を推奨するわけではないですが、今のところ私はとても楽しんでます!どこかのタイミングで課金調整する可能性はゼロじゃないけど笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?