見出し画像

青深き嫦娥を背に/橘彩芽役青野菜月さん卒業に寄せて

始まりの鐘が鳴ったなら
いつか終わりの鐘が鳴る

もう少しだけこのままで
刻限迫りて泣き笑い

愛を求めて夢語り
祭り囃子に笑み籠めて

奔る感情行く末知らず
ぐるりぐるりと灼き付いて

溢れる彩で 閃きで
正誤清濁塗りつぶし

小さな手紙 遠い星
微かな願いをこそ 抱き

閉じた扉のその向こう
蛇道悪路を踏み超ゆる先

世界の果てで咲く菖蒲
永久に輝く青い月

さらば、さらば。

2018年12月8日を以て、ゲーム「 #8beatStory ♪」及び同発の声優ユニット「 #8 /pLanet!! 」から、#橘彩芽 役 #青野菜月 さんが卒業されました。
上記はその8日のイベント「歩み 2016~2018」の帰路、声優オタクの俺を宥めて区切りをつけさせるため、物書きの僕が彼女の参加曲からモチーフをピックして七五調に整えた詩文です。

深く美しい歌声、全身全霊の身のこなし、丁寧な演技、グループ内のお姉さん役、一皮剥けばメタルヘッズ。どこをとっても素敵な人でした。

アプリリリース、新木場の初舞台、1st,2ndと回を重ねる舞台、時にリンクして、時に朗読劇として「現実に」進む物語、合間合間のイベント。その全てとはいかずとも、大きなライブは全て見て、その全てが圧巻のパフォーマンスでした。

今回のことは本当に残念だけれど、かといってオタクの身勝手で泣き喚いて翻意していただけるわけでもない。こちらが出来るのは選択を尊重して送り出すことだけで、涙を流そうが笑顔で別れるだけです。辛いけれども。本当に辛いけれども。

僕から言えることはみっつ。「ありがとう」「幸せになってほしい」「この記事を読んだ人は『U・RA・RA』を聞いてくれ」です。
「U・RA・RA」は彩芽先輩のソロ曲で、ソロ曲シリーズの一番手で、別れの日についにLIVE初披露となった曲でした。
そして、我が人生のオールタイムベストが一角です。僕に出来ることはこの名曲を、微力でも聞いてもらうように試聴リンクを貼ることだけなのです。今となっては。


果たして、菜月さんが卒業なさっても8beatStoryは続きます。続いていくのです。であれば、応援する以外ないのです。だっていい作品、いい世界だから。好きだから。

願わくば、この記事を読んだ貴方がハニプラやライバルユニット2_wEi、エビストの世界に興味を持ってくれると嬉しいです。


Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。