見出し画像

【検索順位を疑え?!】自分のサイトの検索順位を正しく知ろう

こんにちは。
新米webデザイナー兼ディレクターのシラカミです。
異業種から転職し、現在師匠の元で修行しながら「良いWebサイトって一体何なんだ?!」ということを日々模索しています。

ウェブサイトを運営している方にとって検索順位ってとても気になる点ですよね。
『うちのサイトは検索すると1番に表示されるから心配ないわよ〜』と余裕のあなた!実はそれってあなたのブラウザ検索だけかもしれませんよというある意味恐怖のお話しです。


ブラウザはすでにパーソナライズされている

先日、制作のお手伝いしているクライアントさんのサイトが公開されました。
サイトがGoogleの検索に出てくるようになったかにキーワードを入れて調べてみたところ、なんと1番に表示されていたのです。

やった〜!1番に表示されているじゃないか!と鼻息荒めに興奮していたところ、私の師匠から『それシラカミさんが何度かアクセスしているからかも !』とご指摘を受けました。
その後師匠がシークレットモードを使い、再度キーワード検索して表示順位を確認してくれたのでした。

確かに私はクライアントさんのサイトが公開されてから、気になって「ちゃんと見れているかな?」「動いているかな?」と何度もサイトにアクセスしていました。
サイトを運営されている方はかなりの頻度で自身のサイトにアクセスしていたり、おんなじような状況の方もいるのでは?
どうやらそれらの履歴は全てGoogle先生の中に蓄積され、そのサイトに関連するようなキーワードで検索すると「あなたこのサイトいつも見てるでしょ、これでしょコレ」とお世話を焼いて上位表示くれるようなのです。

ブラウザのパーソナライズの仕組み

・閲覧履歴
・過去に調べた検索ワード
・位置情報

あなたのブラウザの検索結果はこれら要素を元に、あなたにとって最適化される仕組みになっているみたいです。

通常の検索時はとってもありがた〜いシステム
上の理屈で言うと同じキーワードでも違う場所で検索すれば
私にとってその場所で最適な結果が出てくる。
沖縄で【うまい カレー】と調べるのと
北海道で【うまい カレー】と調べるのは
全く同じキーワードでもきっと検索結果が違うってことですよね。
(うまいカレーが知りたい)

お世話焼いてくれる分にはありがたいんだけど、ちょっとありがた迷惑の場合もありますよね。特にWebサイトを運営したり管理したりされる方は一般的に検索された場合の検索順位が気になるところ。


第三者の目線!シークレットモードを使ってみよう

そんな時はシークレットモードが便利。
シークレットモードではパーソナライズド検索が無効化されるようなので
シラカミのようなやらかしをすることなく
第三者としてWebサイトの検索順位を確認ができます。
自分のサイトを運営しているけどやってみたことなかった〜と言う方は是非!

シークレットモードでは他にも

・予測検索(自動的に関連ワードが出る)に影響を与えない
・ブラウザの閲覧履歴、フォームデータ、パスワードが閉じた時に消去される
・Cookieやインターネット一時ファイルが削除される

普段の仕事や趣味で深掘りしたことは後から確認したいなんてこともあるので日常使いにはもちろん向いていませんが、一時的に人のPCやスマホを借りたい時、会社など共有のPCを使う時、プライバシーを守ることができそうですね!


シークレットモードのON、OF

シークレットモードやそれと同様のモードは他のブラウザにもあるようなので使ったことのない方は是非一度使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみにコマンドはこちら。

【設定時】
Google Chrome:「Control + Shift + N」
Internet Explorer:「Control + Shift + P」
Firefox:「Control + Shift + P」
Safari:なし ※メニューからプライベートブラウズを選ぶ
解除は使用中のブラウザを閉じるだけ

Webサイトの検索結果にブラウザのパーソナライズ機能が影響を与えているのは知らなかったな〜。
一般的な検索結果を確認するような時は気を付けないと、自分の普段の閲覧履歴によって検索上位の結果が出たものと勘違いしてしまう可能性がありますね。気をつけよう。

今日はここまで!
おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?