体調の悪い時の過ごし方

質問来ていたのでお答えします。

まず、体調不良は2種類ありますね。
肉体的な不調(風邪や胃腸炎のようなもの)と、精神的な不調です。
それぞれについて記述していきます。

肉体的な不調の過ごし方

まずは肉体的な不調の際の過ごし方です。
私は偏頭痛持ちなので、月に数回、2日~3日間程は頭痛に悩まされます。
酷い時は月の半分は偏頭痛なんて時もあります。
そういう時は早めに薬を飲んで、冷えピタを貼り、部屋を暗くして視覚・聴覚共に刺激を入れないようにして、横になってひたすら過ごします。
家にあればホットアイマスクなんかも活用しています。
耐えられない時は、痛みに強い人格と交代することもあります。
迷呀や璻などは痛みにもお酒にも強いので、偏頭痛や生理痛だけでなく、酔った時なんかも交代してもらいます。
上記のように、偏頭痛・生理痛のような痛みは他の人格に任せることもありますし、一人で横になって耐えしのぎます。
風邪などの時はひたすら水分だけ摂って寝続けます。
肉体的な不調の時はとにかく寝る・水分摂る・食べるを徹底して過ごします。
何より大事なのは余計な刺激を入れないこと。
音楽は小さめにリラクゼーションミュージックなどにします。
緩和されるまでは全てを最小限に留めて過ごします。
ただ、最近は偏頭痛に慣れてきた節があるので、ちゃっちゃか薬だけ飲んで「頭痛い〜」とか言いながらスマホぽちぽちしては、秦羅や璻から「寝ろ。スマホやめろ」と怒られています。

精神的な不調の過ごし方

恐らく、大半の方は此方が気になるのではないでしょうか。
私の場合は過ごし方はその時のメンタルによって変わってきます。
不安定で落ち着かない時はひたすら寝続けます。
どうしてもやばいなという時は、交代してもらって落ち着くまで内界で過ごすこともあります。 
私はメンタル的な不調の際、誰かの声が聞きたい気を紛らわせたい・話したい・話を聞いて欲しいという、他者を頼りたくなる時と、誰にも構われたくない・放っておいて欲しい・一人にしてほしいと、他者との関わりを断ちたくなる時の2パターンに分かれます。
前者の場合は友達にすぐに連絡を入れて話を聞いてもらったり、YouTubeやツイキャスなどを流して人の声を聞いて安心して、気を紛らわせることが多いです。
後者の場合はもうLINEもdiscordもX(旧Twitter)もInstagramも開かないか、開いても一切返信しません。
ただ、ボーッとタイムラインを眺めたり、YouTubeショートを流して過ごします。
後はX(旧Twitter)のFF0の垢にひたすら感情を書き込みます。
誰にも見られないからこそ、支離滅裂で脈略なく書けるので、とにかく浮かんだ感情や思考を全て書き埋めていきます。
そうすることで落ち着くこともあります。

私は依存体質でもあります。
依存先を作ることで、自分を安定させている節もあります。
現在は2人いて、親友とSさんという方に依存しています。
依存先を作り、心の安寧の場所を作ることで保っていますが、その2人からの連絡がない時などは不安定になるので諸刃の剣でもあります。
依存先を増やしたいなとは思いますが、誰にでも依存できるわけではないので困っています。
依存先は複数作ることをオススメします。
それは、バランスの崩壊を崩さないためです。
簡単な話、2本の柱に乗せた板と、4本の柱に乗せた板なら、4本の方が安定するでしょう?
それが6本、8本と増えれば更にバランスは崩壊しづらくなるでしょう?
まあ、それが簡単にできれば困らないのですが。

私が体調を崩した時は以下の通りです。
・ひたすら寝る
・ボーッと過ごす
・人格交代して内界で眠る(外界との隔絶を図る)
・1人だけの鍵垢にとにかく書き殴る(日記などでも可)
・とにかく誰かと話す

これらが私の対処法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?