見出し画像

上からのホウレンソウ

ホウレンソウ

野菜のホウレンソウではなく
ビジネスのホウレンソウの話。

仕事の効率化、情報の共有などには
ホウレンソウ(報・連・相)が大事っ‼️

よく職場の研修で習い、
職場に戻ったら徹底したいです✨
みたいなことを言って研修を終えるが

引き続き実践してる人は何人いるだろうか?

今も続けている人
研修所から職場に戻る間に忘れちゃった人
覚えてたけど職場の雰囲気にのまれて実践できなかった人

様々だと思う。

自分は実践してはいたけど、なんか矛盾が…😥

情報共有、仕事の効率化
のための報連相、とても大事だと思う。

担当から上司へ、下から上への報連相
そして上司が適宜決断、指示→担当は対応。

…しかし

上司しか知りえない情報もある。
指示した結果は?途中経過は?その他発展した情報は?

上からの報連相は❓

自分はヒラ社員なので
管理職の研修は受けたことがないけど、
上からの報連相は研修項目にないのかね📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?