見出し画像

又吉

こんにちは。

ピースの又吉について。芸人としてのコントも好きですが、文章が特に好きです。コントは男爵と妖怪というのがおすすめ。ぜひYouTubeで。

こんなに文章で声を出して毎回笑ってしまうのは、又吉だけだ。ほんとにすごい。もちろん代表作の火花、劇場は読んだ。そして最近10月に新作、人間が出るという。歓喜。待ってました。そこで前作の劇場で好きな場面を紹介したい。


いくつもあるがここからはネタバレなので注意。




「あした遊べる?」

僕は泣きそうだった

「知らない人なので。」

「知らないですか?」



登場人物の真面目な顔を思い浮かべて、くすくす笑ってしまう場面である。こういうのがいくつか散りばめられてて、電車で読んでてもにやけてくる。発売されて読んだ後にこのセリフについてツイートして自分でイイネを押したくらい好き。


また、2年ほど前のカドカワの又吉特集?に載っていた、「タトゥー」というのもかなりお気に入り。ぜひ読んでもらいたい。内容が分かってても何回目でも笑ってしまう。またそれ読んでんのとつっこみを入れられたくらいだ。

第2図書係補佐という本もいい。又吉の色んなおすすめの本を紹介していく形式で、一つひとつの本の紹介ごとに、自分のエピソードがある。これも声出して笑った。本のタイトルの由来も又吉らしくて面白い。


そんなこんなで、人間10月10日発売が待ちきれない。

人間






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?