見出し画像

過去にあげた画像をまとめたいけど

単位認定試験が差し迫っており、さらにいろいろ所用もあって調べものが進みません。それでも自分はだいぶ楽しているかと思いますが、社会人が勉強する難しさというとやっぱり時間のやりくりかなと周囲の話を聞いているとつくづく思います。
noteに書きたい話はあるんですけど、これも調べだすとそこそこ時間を要すので。

というわけで、当面Webアクセシビリティの話はなく、メモ的な記事が続くかと思います‥。

さて、これまでヘッダー用にアップロードした写真をひとつの(画像の)記事としてまとめたいのですが、「画像を一覧で管理」からではできないんですよね。
この「画像を一覧で管理」は「みんなのフォトギャラリー(β)」にあげる設定ができるだけですよね。不要な画像が溜まっていくし整理できないのが気になります。うっかり必要な画像を消して表示されなくなるリスクを考えると、任意で消すのは難しいのかなと思いますけど。

記事中の画像に代替テキストがつけられないのも、Webアクセシビリティ的に大きな問題。
画像に関してもう少し自由度があると嬉しいな。

(了)

ヘッダー写真 撮影地 ニュージーランド カウリ博物館 ©moya

最後までご覧いただきありがとうございます! 現在放送大学でPDFのアクセシビリティを卒業研究中。noteはそのメモを兼ねてます。ヘッダー写真はnzで私が撮影しました。 【ご寄付のお願い】有料noteの売上やサポートはnzクライストチャーチ地震の復興支援に使わせて頂いております。