見出し画像

12日目。Facebookのなかった時代を空想する

便利なものに囲まれて生活していると、それがなかった時代のことを忘れてしまう。

私自身、最新の機器や道具を使い倒すのが仕事でも趣味でもあるので、未来の方向に意識が向かいがちだが、今日の出来事を振り返りつつ、そのモノがなかった時代を空想しよう。

100日続けてみようと思います。12日目。

ゴールデンウィークは混雑しているので、どこにも行かないと決めています。仕事柄、いつでもどこでも仕事ができるので、まぁ、みんなが動く時期は大人しくしてようと決めてます。で、Facebookでみなさんの近況を見たりしつつ、ちょうど東海道を歩いている人も何人かいらっしゃって、自分がシェアサイクルで行くときの参考にしようと思いつつ、眺めたりしています。

さて、Facebookがなかった時代というと、Twitterとかかな・・・いや、完全に移行することになったのは、mixiか・・・

そうだと思って、久々にログインしてみると、スパムメッセがたくさんきてる。なんだろ・・・MIXIのID、パスワードを盗まれている人が結構いるということなんだな。盗まれているとしてもわからないだろうな、ログインしないんだから。で、友達の数も退会して、ずいぶん減っていた。

友達1000人が上限だったけど、350人くらい減っていた。みなさん、ちゃんと退会したんだな。

MixiにしてもFacebookにしても近況を知る手段だった。これらのSNSの前は、近況を知る手段がなかった。噂話くらいか・・・。

公式な近況手段といえば、年賀状とか暑中見舞いとかだった。

SNSができる前は、公式の近況報告手段が年数回だったが、その頻度が毎月、毎日、極端な話、毎食になったわけだ。年賀状や暑中見舞いが減る
はずだよね。
私もやめてしまったし、年賀状。

FacebookなどのSNSの普及で、無くなったのは、お便りの近況報告手段、年賀状なんだろうな。

ビジネス書作家 美崎栄一郎
https://note272.net/

トップ画像はshinobuwadaさんからお借りました。ありがとうございます。


普段はお金をもらって書いているのですが、noteは、基本的に無料で記事を書いております。サポートしていただけると、励みになります。