第五回情報リテラシー論レポート

母親の使うガラケーがカッコいいなあ、最新のやつだなあ、と思っていたので今のスマートフォンの形になるとは思ってもいませんでした。(ガラケーの文字打ちの方法がトグル方式と言うことは初耳でした。)電話で流れる音声が本人の声をそのまま流すと情報処理が大変な事になってしまう為、本人の声そのままではなく人工の声が流されている。というのは知識自体は教わっていたので知っていたのですが、あまりにも聞こえるのは電話の相手の声でしかない上にそんなすごい技術あるわけないだろ!と思っていたのでそこまで信じていませんでした。本当なんですね…。何故若い女性にiPhoneが人気なのか、という事についてですが、とりあえず私が10〜20代の女性に入ると思うので、自分の立場になって考えてみようと思います。まず1つ目の理由に、持ち運びやすく、操作感がすごく軽いからだと思います。女性は男性より外にショッピングに出向く割合が多いと感じるので、並んで待つ時の暇な時間や買いたい商品について調べたい時に、サッと取り出して簡単に操作できるので、iPhoneが人気なんだと思います。2つ目の理由に、iPhoneで使える有名なアプリがAndroid等他の機種では使えない、という所だと思います。「これってどうしてるの?」「あ、私このアプリ使ってるよ〜」「あ〜…私Androidだから………。」「あ…。」という会話をよくしたり聞いたりするので…。なんならその後に「次はiPhoneに買い換えようかな…」と続く時もあります。こういう…周りの流行というか、ノリみたいなものについて行く為にもiPhoneは必要なのかな?と思いました。