第九回情報リテラシー論レポート

今回も講義の感想を書いていこうと思います。まず、車の中で親の携帯を借りながらワンセグのテレビを見ていたのを思い出しました。今は携帯からアンテナ?を伸ばさなくてもインターネットにつながる時代なので、技術の進歩は早いなあと感じました。それと、確かにスマホでテレビは見ないなあと思いました。そもそもスマホでテレビを見る方法が分からないし、YouTubeを見る方が手軽に面白いコンテンツで暇を潰すことができるからです。あとはテレビは通常30〜1時間ぐらいが1番組ですが、YouTubeは一つの動画が長くても15分ほどなので、テンポ良く次のコンテンツへと移れるから、YouTubeを見てしまうのではないかと思いました。あとは、映画とテレビの話についてですが、私は今まで映画・テレビ・スマホ(ガラケー)を全て「動画を眺めるコンテンツ」として一緒の部類に考えていました。しかし、テレビやスマホは液晶が直接光っているからライバル関係で、映画はスクリーンに映った反射光を眺めているからそもそも別ジャンルだったという話を聞き、驚いたし納得しました。