第7回

「多様な連絡手段のインフラ化」


連絡先を持っている=これがあれば大丈夫
昔は連絡先が気軽に交換できないから盛り上がった

ネット上にメールアドレスを載せるな!
テキストでもHTMLでも画像でも!だめ!
@を☆に変えてもだめ!
AIは強いぞ!分かっちゃうぞ
世界中にメールがばら撒かれて一生迷惑メールが来ちゃうぞ

画像の文字読み取りくらいならAIが簡単にできます

どうしても載せなきゃいけない場合に一個くらいなら…
できればお問い合わせフォームを活用して!

名刺、twitter、メールフォーム、、、様々な手段でメールは見つかる


本人が嫌だって意思表示をすることが唯一できる対策
自分で仕返しは無理。よくない。基本スルーで。

どうしても嫌なら行政に情報提供

宣伝メールと迷惑メールは違う!
宣伝メール送りたい場合はルール守って


Gmailの迷惑メールフィルタは強い!
他のプロバイダを共有もできる

送信するときはto、cc、bssを使い分けて
Bccに送れば送信者はわかる、送られた側は他に誰が送られたか分からない

メールに添付ファイルはできればやめよう!
ウイルス、サーバー過負荷の可能性

140文字(twitterの文字数)、他の国だと少なすぎ
日本だと多すぎるくらい(短歌で十分)だから流行った?

メール、ガラケー⇨LINE、スマホへ
❗️なんでLINEは天下取れた?❗️

+メッセージ知ってる?LINEもどき
私は知らない

LINEだけだと不安だからtwitterで共同垢作っとくといざという時便利かも

Firechat
ネット回線がなくてもBluetoothでコミュニケーションが取れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?