見出し画像

全文無料 京都cl6-2 サナex

⓪初めに

こんにちは。あいむーです。
12/24にあった京都clに行ってきました。
初めてのclで6-2 75位、めちゃくちゃ満足です。
デッキ構築、各対面の理想プレイング、その他諸々書きたいことを書きます。
参考になったと思ったら投げ銭、Twitter(旧𝕏)のフォローもお願いします。


①デッキ構築について


nLQiPL-Z4BAz7-LnNgnH

至って普通のサーナイトexです。
細かいところを少し説明していきます。

①メモリースキップの有無

メモリースキップのいい点はピオニーミライドン対面で2連ごっつあんする要求を上げれる、ロコン、ヌメルゴン対策などでしょうか。
しかしながら、ミュウとメモリースキップでちょうど12点となる、ムーンライトリバースの要求が減るなどのデメリットがあります。
僕はミライドンをほぼ捨て気味で見ているのと、シェア率も考えて、メモリースキップを入れた時のデメリットの方が大きいと考えてメモリースキップ0テレポートブレイク4にしました。

②ゴージャスマントかザシアンか

これに関してはザシアン一択だと思ってます。
理由はクレセリアが落ちてる時にギラティナに150当てると、クレセリアがいる時とほぼ同じ立ち回りができるからです。
マントだとロストマイン対策出来ますが、ボスで呼ばれてロストインパクトされたら意味なしです。
てことでザシアンにしました。

③クレセリアかジラーチか

これはスタートした時にクレセリアの方がメリットが大きい、またサナミラーを重く見た為クレセリアを取りました。

④グッズの枚数

シンプルイズベストです。
VIPパス3レベルボール4
枠も考えて合わせて7枚だと思ってます。
基本ミラステスタートで負けないのでパス3レベボ4に。
霧の水晶2ハイパーボール3
枠的にこれがベストだと思ってます。ハイパーボールは強いけど4入れたらトラッシュできるカードで困りそうだし、枠もない。霧の水晶も強いけど基本ミラステスタートだし枠もないしで2にしました。エネ持ってこれるの偉すぎる。
手帳
本当は入れたいカード。しかし枠の都合でOUT
博士2セイボリーヒガナ0手帳1もありかも。
僕はサナミラーを重く見たのでセイボリー入れました。そうすると手帳を入れれないので自動的に博士1ヒガナ1になりました。

⑤サポートの枚数

ナンジャモ4
これは確定。序盤の動き、相手の動きの妨害、捲り全てにおいて使います。入れ得。
ボス1
カウキャあるし1でいいかな、基本最後に使ってます。
ヒガナ1
超エネトラッシュしながら沢山引けるのは強い。
トラッシュするカードを選べる代わりに相手依存のカード。手帳入れる枠ないのでピン刺し。
セイボリー1
サナミラーで最強のカード。3ドローも単純に強い。ただ、ロスギラでダメカン乗ってるギラティナがトラッシュされる、ピオニーミライドン対面で唯一の勝ち筋と言っていいイキリンコexもしくはミュウexをトラッシュされる、など使える対面が限られるのでピン刺し。
博士1
強い。だけど手帳が入ってないので、ボスをトラッシュすると厳しくなるのでピン刺しにしました。

⑥スタジアム

月明かりの丘1
ロストバレットやテツノブジン、連ウーなどで積極的に使っていきたいカード。ボウルタウン入れたかったから1。
ボウルタウン1
実質種ポケサーチ手段2枚。事故を回避してくれる時があるので入れた。正直月丘2でも全然いい。
崩れたスタジアム1
サナexをトラッシュして負け筋を無くすことが出来る。最強。

②デッキ選択の理由(順番おかしい…)

ずっと使ってたから、以上です。
ちなみに作ったきっかけは、ほとんど持ってるカードで作れたからです。今では思い入れがとても強いです。

③本番のマッチング

1戦目トドロクツキ 先攻 勝ち

ミラステする時に、エネルギー付け替え見えてたのでマナフィ出したのが功を奏しました。
先3でしっぽでイキリンコで2枚取りつつ、アルカナにエネ5枚つける。
サナex取ってきたので、アルカナサナにリバエネ付けて2枚とる。そのままザシアンでフィニッシュしました。

2戦目ロスギラ 覚えてない 勝ち

全く覚えてません。すみません。

3戦目ロスギラ 先攻 勝ち

相手がとてもやばい人でした。
ガンガン巻き戻ししてこようと来てたのでキッパリダメだと言いました。

4戦目ロスギラ 確か後攻 両負け

サイド4-1のものの、相手がエネ不足な可能性が高かったので、ギラティナvstarを縛って戦おうとしました(おそらくピン刺しのポケモン入れ替えも見えてた)。時間を忘れていました。状況的には五分寄りでしたが、負ける可能性はこっちが高かったので投了するべきでした。対戦相手にはとても申し訳ないことをしたと思ってます。
この経験を糧にします。

5戦目はるらんまんバレット 先攻 勝ち

初めて見たデッキで混乱しました。
相手が事故ってて、しっぽで攻撃手段を無くそうとしてましたが、チェリムを無くした方が絶対に良かったと反省してます。
こういうデッキはシステムを潰すに尽きる。

6戦目ロスギラ 確か後攻 負け

クレセリアとザシアン両方落ちててキツかったです。

7戦目エヴォリザ 先攻 勝ち

ジャンケンに負けて後攻取られた時に泣きそうになってました。
相手が1ターンリザexに乗れてなかったです。
順当に勝利

8戦目ピジョリザ 先攻 勝利

相手が森石使ってないのに使ってると勘違いしてました。僕も正直気が抜けてました。
ミラステスタートしたにもかかわらず先にサイド取られなかったので立ち回りが分からずに困ってました。
しっぽでロトムを2回に分けて取る(その間にキルリアに手張り)。
ボスアルカナでピジョットを取る。
ザシアンで悪リザを取る。
こんな感じだったと思います。

④各対面の動き

①悪リザ

ロトム▶︎ピジョット▶︎悪リザ を理想にします。
もしくはピジョット▶︎リザ▶︎リザ。
サナexを殺されたら返しにリバエネ手張りで悪リザorピジョットを倒せるように心がけてます。

②ロスギラ

サイドを先行しないこと、雪道貼られるorサナex殺されてもリバエネ手張りでギラティナvstarを倒せるようにすること、を心がけてます。
また、クレセリアを上手く使いダメカンを乗せないようにします。
クレセリアの8点、アルカナサナの手張り、クレセの技使う時の1枚、リバエネ手張りの21点で29点でギラティナvstar倒せるのでそれを目指します。
クレセリア落ちてたらザシアンで15点ギラティナに当てときます。それとリバエネ手張りのアルカナサナの15点でギラティナvstarを倒します。

③ロストバレット

月丘やクレセリアを使ってダメカンを無くしていきます。また、手札干渉もアビスシークが無い分刺さりやすいので積極的にしていきます。
一応セイボリーも使えますが、ナンジャモの方が刺さります。

④ミュウvmax

まず雪道型
ジャッジマンの返しにミラステできるか
2-2-2or3を目指します。
サナexで殴るのも盤面によっては全然ありです。
その場合はできるだけhpを高くしましょう。
つぎにfエネ型
コオリッポorメロエッタをしっぽでとる
コオリッポ対策にマナフィを置く
相手のサイドが2or3の時にサナexは崩スタでトラッシュする。
1-2-3を目指して戦ってます。
どちらにもセイボリーが刺さるので手札に来たら積極的に打ちましょう。

⑤ミライドン

先2でサナexでミュウexを取る必要があります。
また、余裕があればあなぬけの紐対策でザシアンをベンチに置いてもいいと思います。
基本捨ててます。

⑥サナミラー

セイボリーとしっぽ、クレセリアの打ち合いです。マナフィを置くこと、マナフィが置かれるまではしっぽ、置かれたらクレセリアでキルリア殲滅しましょう。
また、先殴りの場合は相手のサイド3or4の時に崩スタでサナexをトラッシュ
あと殴りの時は相手のアタッカーが1しかいない時にサナexを倒します。その後もう1回サナexをたおしましょう。または自分のサイドが3or4の時に相手のサナexを倒しましょう。
サナミラーは崩スタでトラッシュ出来るかどうかが大きく結果に関わってきます。

⑦ルギア対面

しっぽでアーケオスを倒した後に、盤面を見てサナexをワンパンできない(カビゴンしかいない)状況だったらサナexで殴りましょう。
ドラピオンが準備完了ならアルカナサナで倒しましょう。
また、しっぽでアーケオスを倒す際にアルカナサナにリバエネつけただけでドラピオンを倒せるように2エネ付けてもいいと思います。

⑧ブジン

後1ヨガループされない事を祈る
あとはクレセリアや月丘で回復しまくりましょう。殴る時にダメカンを乗せたくないので手張りを沢山していきたいです。

⑨パオジアン

先2ごっつあんされない事を全力で祈る。
システムポケモンをしっぽで取っていきたいですが、ごっつあん2回されたら本末転倒です。
また、クロスイキャンコロも念の為警戒しましょう。

⑩トドロクツキ単

基本勝てます。サナexを倒されたあとリバエネ手張りで前倒せるようにエネをつけましょう。
ブーエネ古代も警戒して5枚はつけましょう。
また、エネ転送からの月光手裏剣も警戒してマナフィは置いた方が良さそうです。

⑤最後に

前日の練習会に参加してくれた皆様お世話になりました。非常に有意義な時間を過ごせました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!サナを使う参考になればと思ってます。
一緒にレギュが落ちる最後の最後までこの形のサナデッキを使っていきましょう!!!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?