見出し画像

2022年「わたしの漢字」 驚!2212/16

今年の振り返り。
 
1月

1月はもう入院の記憶しかありません。
39度が10日以上続きましたからもうわけ分かりませんでした。
結局「不明熱」からの骨髄液検査で「血球貪食症候群」と分かりましたが、2-3日入院が遅れたら死んでたそうです。

 2月

入院中は食べること以外の楽しみはなく、入れ替わり入られる隣のベッドの方達の観察をしていました。隣のベッドにはあぶない方もおられまして「生」には「〇〇したい」が必要であることを間近で理解できました。
それに当時は病床逼迫で、看護師さん達の苦労が沁みるほどわかりました。いやほんとに大変そうでした。



 3月

戦争中の国の人たちと比べると、日本は病状落ち着き退院出来て「へそ天」状態でいられることの幸せ。
幸せは金じゃなかったこと実感。

 4月

ほんとに、妻は更年期が終わったって、ふっと分かったらしいです。びっくりしました。フライパン持ったまま言ったんです。
「私、終わったかもしれん…」

 5月

5月に入り、ステロイド剤の薬は長引くだろうなぁと思ってたたら「血球貪食症候群」が完治と言われて大喜び。
妻は母の日に息子から高そうな「肉」をプレゼントされ大喜びでした。

 6月

今年は家庭菜園頑張った年。
雨も降ってもないのに梅雨入りー、梅雨明けーの発表にはびっくりしましたが、9月に訂正されました。
へー、そんなんあるんや。

ありか…?


 7月

オクラは昔、一度だけ植えたことがあるのですが花がこんなに綺麗とは知りませんでしたし、生命力の強さにびっくり。一日しか咲かない花を昔は見逃していたんだと思います。ボーッと生きていました。



 8月

ちゃらんぽらんだった息子もしっかりしてきたことにびっくり。いい息子になってきました。


 9月

チェーンナーさんの企画がチズさんから回ってきて出した記事。おかづのおかげで今のさいとう家があることを書きました。犬の力はほんとにすごい。


 10月

秋の朝、よかったわー👀驚いたわーほんまに。今どきの中学生。

おっ!!

他にYouTubeにも挑戦の月でした、、次の曲もいつか出したいと思います。
これってただ保存して公開しなければいいので、これいいやん、と思いました。


 11月

今年初めて挑戦の大根。
育て方読むと簡単そうに書いてある。まぁ、勝手に育っていくだろうと…、
いやいや、そんなことはなかった。
三つ股大根、二股ピーマン!
「秋だからやってみた」に参加しました。
企画ものに参加するとすごく読まれることも知りました。


 12月

今年、この海苔1枚分事件は、さいとう家にとって入院に次ぐ一大事件だったかもしれない…。
これは死ぬまでもボケても覚えてると思います。


ということで、
2022年、さいとう家の漢字は



まだ今年を振りかえるには少し早いだろうか?

今年は新年早々に1ヶ月の入院となり苦しみから始まった年でしたが、無事生還出来たし、骨髄液抜かれる痛みも分かったし、ま、良かったんです。
されど、二度と味わいたくないので食事や体調には気をつけています。

今、妻や息子のこともnote記事に出すことが出来るほどわが家にひっさしぶりの平穏が訪れています。
そのせいなのでしょうか、平穏が続くと俳句がさっぱり浮かびません。やはり凡人は苦しみを味あわないとダメなようです。

まだ、おかづ最後の記事にするつもりはありません!苦しめ!

驚!


なー

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?