見出し画像

「息子の転出届」 新生活をたのしく 240330

息子も大阪での新生活が始まる。
新社会人。その準備で帰省してきた。
「楽しみやね」と言うと、
「緊張してるよ」と言った。

当たり前か。そこまで呑気ではなかった。

…。

木曜日、息子の転出届に付き合う。こんなこと、私も久しぶりである。マイナンバーカードでも出来るようなのだが、間違うのも面倒なので一緒に行く。車で行けばすぐなのだ。

…🚗

役所はいろんな手続きで来るけれども、転出届けなんてのは久しぶり。息子と入っていきなり窓口が分からなかった。。。。

役所はいつもわかりにくい。え、どこ?
…。
…🐾🐾

「えっと、ここは誰の名前を書くの? 僕? 父さん?」
「えっと、 ここは…。…。」

どうにか終了。

まな板の上の大根


…🚗

帰り道の景色。息子が
「あれ? ここジムに変わったの? 寿司屋つぶれたんやね」
と聞いてきた。
「そう、なんかね、どんどんこの辺は寂れていくわ。。。 あっ、なんか出来た!! と思ったら、、介護施設」

「ははは、、」
と息子は笑ってくれたが、これが地方の住宅街なのだ。商業施設はどこかへ集中していくだけ。格差が広がる。だから若い息子は都会へ出ればいい。
ここに実家があればいいと思う。

クリスマスローズ
だいこんの花



昨日、大阪へ帰った息子は「転入届」を出しに役所へ行ったようだが、、
「100番待ちやわ、、日曜になるわ」
と妻にLINEがあった。
こんな時期は日曜日もやってたんだ。知らなかった。ご苦労さまです。


そうだ。そういえば、今はマイナンバーカードでも、3日後にしか手続きできなかった…。
忘れてた。

まだ日本では役所行かんとあかんし、行ってもすぐ出来ない。がんばって日本。

息子もがんばれ!! 

「足」


#新生活をたのしく
#新社会人
#転出届
#転入届
#日記

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?