見出し画像

「おかづ(犬)が泣き叫ぶとき」240116

さいとうです
大変だったんです。
この前、つらつらとした日曜の昼間に突然おかづが泣きだしたんです。
緊急事態です。

甲高い声で、キャンキャン、キャインキャイン…。キャン、キャン…と叫ぶ。
ただ泣くんじゃないんです。泣き叫ぶのです。
ずっと続くんです。

「えええっ、どした? どうしたん? おかづ、どこ痛いん?」

あわてましたよ。

バタバタバタバタ



おかづなんて、柱に頭頂部から激突しても、踏み外した石の階段に顔面ぶつけても痛がらない子なんです。

痛みの神経ないんか? 
泣くって知らんか?
という犬のおかづが、突然泣き叫んでいる。
えええーっ!! 
もう夫婦ともパニックです。

口に手をやる。。血はつかない。
頭を撫でてやる。。わからない。
背中をさする。。痙攣はない。

どこが痛いのかわからないけども、きっと突き刺すような痛みがおかづを襲ってるだろうことは泣き声でわかります。

妻はおかづを抱きしめていました。

痛いのがどこなのか様子を見ているとおそらく足か腰だろうと思いました。骨折? 

そういえば、さっき階段から降りた。

キャンキャン!! 泣く泣く。
甲高い声です。おかづにはありえません。

バタバタバタバタ

「なんか足痛い? 腰やったんか?」とおかづに聞くと、
妻が、
「見て、右足かばってるみたいやわ」と言う。

たしかに、体をいつもより斜めにして腰抜けたようにフニャっと座って、右足を伸ばしてるような、浮かしてるような。足か腰が悪いようにも見える。
足はこわくて触れない。

助けて



ずっとキャンキャンと訴えるように、こちらを向いて泣くおかづ。

「よしよし、よしよし。大丈夫よ大丈夫」
「足痛い? お腹じゃないやろ? 」
「よしよし、大丈夫よ。 なんか踏んだんじゃないやろ?」 肉球は大丈夫。

通じるわけがないのに夫婦で問いかけ続けました。二人ともあたふたあたふた。
このままおかづが死ぬことさえ頭をよぎる。
あかーん!

とりあえずgoogleで調べる。
「犬 突然泣き叫ぶ」

「キャンキャン」と甲高い声で鳴き続けている場合は、犬が恐怖や痛みを感じたり、パニックを起こしたりしている可能性があります。
悲鳴のような高い声で「キャンキャン」と鳴きながら、その場から動かなくなったり片足を上げたりしている場合はケガをしているかもしれません。

犬猫お役立ち情報

このお役立ち情報ままに、悲鳴のように泣き動かず足を上げてるように見えます。

やったか、腰。
おかづは胴長いからなぁ。
シーズーはよくあるってなんかに書いたったなぁ。

胴長



妻は先代の犬がお世話になってた日曜もやってる病院に電話しました。今日もやってます。

「すぐ診てくれるって」

よし、行こう。と用意してるとおかづが、
吐いた、、。!🤮

かっかっかっ…、、、がーっ、ペっ! かっかっ。
おっさんのようでした。

「えーっ、かづ大丈夫? 大丈夫か!」
吐いた人にやるように背中をたたく。撫でる。よしよしよしよし。

「びっくりしたんやな…。 痛いのなんか初めてやもんなぁ」

おかづ自身が痛みに驚いて緊張したようでした。胃のがおかしくなったのでしょう。

すると…、、、
泣き止んだ。 ピタ!

「ええっ、おかづ!? 痛ないん?」
「ええっ、治ったん? 腹は?」
腹を押す。 痛がらない。

「足は? 尻は? 背骨は? 指は? 」
と押して押しまくっていってもキャンと泣かない。

妻が太ももをマッサージすると、えらく気持ちよさそうにして目がうつろになってる。
「なんやねん、さっきのは。。。もう気持ちよさそうやんか」


あ〜、
疲れたー
びっくりやで〜

おかづは1時間でまったく普通に。
よかったよかった。

より詳しく調べていくと、膝蓋骨脱臼の可能性があるらしい。
家でかくれんぼや鬼ごっこばかりしてるからかも。。。
ひねったか。

いや〜、あわてたあわてた。😱😱😱

やれやれ

ほんまに。

…………………。
🐶🐶🐶

わんわん🐕‍🦺…こちら、、🐕犬の、

おかづです

ご心配かけました。

これね、急に膝に来たんですよ。
なんか痛い(たぶん脱臼)、から始まり…。

痛い痛い。
なにが来たか知らないのに痛い痛い。

オイオイオイオイ!!!!!!
なんやなんやなんやなんや!!

アタタタタタタタタターーー!!!

オイオイオイオーイ!!!
タタタタタターーー!!!
オイオイオイオーイ!!!

ほかでは痛がりませんよ。
人間くらいですよ、人前で痛がるのは。
おかづだって顔面ぶつけたらそりゃ痛いですよ。
でも、もしサバンナで相手に弱いとこ見せたら食われますからね。そっと我慢です。

ま、サバンナ行くわけないですけどね。

おかづの場合は、この夫婦が信じられるからイタイイタイと泣いたんです。へへへ。

イタイイタイイタイーーー!!!

叫び続けてたら気分が悪なって吐きました。
ゲゲーー…。🤮
コキッ(脱臼箇所はまる)。👍

そしたら治りました。🤭


なんやわかりません

膝全部が外れたかと思いましたよ。😱
あせったあせった。

マッサージ気持ちええわ〜、尻。

あっ、そこもんでください。

そこです
ここ🉑


もうバタバタしてnote読んでませんでした。
やれやれ。

1月中はマッサージで忙しいので(嘘)、
また2月にね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?