見出し画像

子宮外妊娠したよ①

初投稿がこれかよ!

でも記録に残しておくことで、今後同じ体験をした人のために少しでも参考になるといいなぁと思い、ついにnoteデビューすることを決めました。

あくまで私は経験談をつらつら語るだけです。医療の知識は全くないので、こんなこともあるんだな程度に読んで下さいね。

ちなみに私は去年2023年7月に初めての妊娠をして、稽流流産をしています。


子宮外妊娠が判明した経緯

🗓️2/26
膀胱炎とおしっこの後に血の塊が出る症状があり、かかりつけの泌尿器科を受診。「おしっこはきれいだから、膀胱炎じゃなさそう、婦人科系で何かあるかも?様子見てみましょう」でそこは終わり。確かにほっとけば治ることもあるので、あまり気にせず。

そういえば、前回妊娠時も膀胱炎の症状がありました。

泌尿器科受診直後に出血あり(赤色)
最終月経日は2/2。生理予定日は3/10前後。2週間も早い。
普段生理が遅れることはあっても、こんなに早まることはない。
不正出血なのかよくわからず、生理3〜5日目ぐらいの血がダラダラ続く。

🗓️3/6
不安に思い、かかりつけの産婦人科受診。
子宮を診てもらい、「無排卵月経かもで診察終わり。ここの産婦人科は妊娠後産むまでは定評があるが、不妊系にはあまり熱心ではなさそう。

それ以降も、生理終わりかけの出血(茶色)が続く。残尿感もある。仕事の昼食後、急に気分が悪くなり、早退もした日もありました。早退しなくとも、なんとなく仕事に集中できない日々。

胸のハリや下腹部の痛みなどPMSのような症状が続く。

🗓️1週間後の3/13
生理ならPMSはないはずなのに、不思議に思いながらも、無排卵なら漢方薬とかもらいたいとかかりつけとは別の婦人科を受診。

そこで、子宮を診てもらったところ、「子宮膜が薄い」「卵管になにかある。最終月経日から考えると6wぐらいでおかしくない大きさ。」と子宮外妊娠の疑いの診断。急遽近くの大病院を紹介される。疑いと先生は仰るも、この後緊急手術になるかもしれないから絶食しなさいとのこと。この時点でめちゃくちゃお腹すいていたのに。

まさか、私が???子宮外妊娠してるなんて思っていなかったから、慌ててネットで検索。

卵管切除?切除したらこの後妊娠できなくなるの?!

緊急手術って、家のこと何もせず病院きたし入院準備どうしよう?!

不安に襲われながらも、夫や母親に連絡したり、仕事の引き継ぎなど今後のスケジュール管理を考えてました。(笑)


次回、手術入院編!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?