見出し画像

母の日

12日は母の日ですね。

母の日の歴史を辿ると社会活動家として活躍していた母親が南北戦争中の1907年に亡くなったそうです。母を想い、追悼で娘が教会でカーネーションを配ったそうです。この行動がきっかけになり、母親に感謝するムーブメントが全米に広まったそうです。ちなみに米国では、1914年に議会で祝日として定まったそうです。

もう母は他界している。という方もいらいらっしゃると思いますが、特にこの日は、感謝の気持ちを持って迎えたいと思います。

私の場合ですが、母はカステラが大好物です。しかし長崎出身の祖母の影響を受け、福砂屋のカステラが特に大好きです。祖母はすでに他界していますが、生前に長崎の本店で食べたカステラと東京で購入したカステラは微妙に味が違うと云っていました。母も同様の意見です。

そこで今回は長崎本店からお取り寄せを行い、母の日に合わせて届くようにしました。その事を母に伝えたら大喜びで昔話が止まらなくなりました。ちょっとした事だと思いますが、私も大変に嬉しく思っています。

皆様もよい週末をお過ごしください。
ここまで読んで頂き有り難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?