見出し画像

雑司が谷鬼子母神・御会式2023_動画編

いつも読んで頂き有難うございます。
今回は前回に続き、動画を中心に掲載させて頂きます。

都電荒川線(さくらトラム)の「鬼子母神駅前」で下車します。すると、駅前はすでにお祭りムードでいっぱいです。

今回は夜祭が終わるのが21時過ぎるのを見越して、お店が閉まる前に駅前にある大正8年創業で104年続く和菓子店「ときわ木」さんを訪れました。先客の方々もおられましたが、安産や子育てのご利益で有名な鬼子母神にちなみ、すすきみみずくの模様が入った『子育てもなか』と可愛い鬼の烙印を押された『どら焼き』を購入しました。

「ときわ木」さんでは餡作りから全行程全てが手作りで、日々限られた数しか製造でき出来ないそうなので、購入出来て嬉しかったです。

『子育てもなか』は第20回全国菓子大博覧会副総裁賞を受賞しているそうです。

「子育てもなか」と「どら焼き」

『子育てもなか』『どら焼き』共に、上品な甘さの粒あんがぎっしり詰まってとても美味しかったです。

<御会式2023_動画>

今回の動画は『雑司が谷鬼子母神・御会式万灯練供養』として、雑司が谷を中心に20以上の講社が団扇太鼓などをたたき、纏(まとい)を勢いよく振り回しながら進み、両面太鼓からの万灯が練り歩きが続く一連行列が講社を掲載させて頂きました。

撮影に登場された講社の皆様に感謝申し上げます。

御会式2023_動画

https://youtu.be/N2-ap_WsGuI

再生時間:2分57秒
※画像もしくはURLリンクをクリックして下さい。

観て頂き有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?