見出し画像

秋の小石川後楽園

11月23日 勤労感謝の日
11月初め、ウェザーニューズ内の紅葉予想では、小石川後楽園の見頃予想は11月23日頃でした。しかし前日確認すると、残念ながら最近異例の気温の高さからか、「色づき始め」に変わってしまいました。

この日も20℃越え。小石川後楽園に伺うと皆さん暑さに耐えながらの紅葉鑑賞です。若干人混みも少なくてゆっくり見学出来ました。

東京都公園協会「公園へ行こう!」Web情報より
「小石川後楽園園内マップ」を拝借致しました。
下記よりダウンロードしてご参照下さい。
園内マップ(日本語)[PDF:2.5 MB]

東京都公園協会「公園へ行こう!」
小石川後楽園 遠景
紅葉と文京区役所
11月23日時点での紅葉

2020年3月から始まった公園内の修復工事も終わり、「白糸の滝」も観ることが出来ました。

白糸の滝
白糸の滝 遠景

素晴らしい景観です。この滝修復工事が優良工事として、東部公園緑地事務所長より表彰されたようです。

「白糸の滝」対面の「沢渡り」
大泉水内の「蓬莱(ほうらい)島」

しばらくすると「白糸の滝」エリアの方から女性の悲鳴が。何かと思い戻ってみると子供が浅い池の部分にダイブ。浅いからケガは無いでしょうが、全身びしょ濡れです。暑いので子供の気持ちも判りますがまさかここで!しかし、この子の親はちゃんと着替えを用意していました。きっと常習犯なのでしょうね。

こちらも修繕工事が終了した「内庭」です。
昔、水戸藩書院のあった場所です。

内庭 遠景

唐門(からもん)です。
江戸時代の後楽園の正式な入口になります。戦災で焼失しましたが、令和2年に復元されました。

唐門

内庭を見学していると一羽の鳥を発見しました。なんと「カワセミ」です。カワセミは修繕工事などの影響か、一時期なかなか姿をみせなくなったそうです。しかも餌の小魚もいなさそうな内庭に。鳥愛好家の方が云うには、普段は大泉水内の蓬莱島で見かける事が多いようです。鳥愛好家の方も写真を撮るために通っているそうです。偶然見かけラッキーでした。

カワセミ

カワセミ越しの唐門です。しばらくじっとしていてくれました。

カワセミ越しの唐門

内庭を離れ、今回は東門から公園を出ることが出来ました。普段この門は閉ざされていて中々開いている姿を観ることができません。この日は東京ドームでジャイアンツ・ファンフェスタ2023が開催されています。小石川後楽園東門を利用出来れば、100m程で東京ドームです。小石川後楽園で紅葉見学してからの東京ドーム客を見込んでの事でしょうか。

小石川後楽園・東門

東門を出ると、またも一羽の小鳥に出会いました。「シジュウカラ?」どんどん私の方に歩いて向かってきます。しばらく写真を撮りながら見学していました。

シジュウカラ? 1
シジュウカラ? 2

この日、程よい紅葉見学と小鳥に恵まれた素晴らしい一日でした。

読んでいただいて有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?