もう無理かもと思った時に・・・

昨日から夫が出張に行っています。
平日は夫がいないのが当たり前の日常だったのですが、
ここ2週間近く、毎晩自宅に帰ってきていました。

夜ご飯の準備、夜遅くまで起きているなど、私の夜の生活スタイルとは真逆なので、早く寝てほしいな~と気持ちが嫌な気分になることもあったのですが、

完全に平日いなくなると、それはそれで寂しいなと感じました。

中学3年、小学5年の男子がいると、まぁうるさいし、喧嘩が始まると止めるのも大変。

基本は仲良いですが、私は軽く見られているせいか、部屋でゲームをコソコソしていたり、YouTube動画を遅くまで見て、朝が全く起きれなかったり・・・

ここに夫がいれば、ガツンと一言いえばすぐに止める2人ですが、
私だとあまり言うことを聞かない💦

子育てに関しては、母親だけするというのはとても体力も精神的に大変だなと感じてしまうこともありました。。。

だからこそ、学びたい、新しい副業をもう一度始めていきたいと思うのですが、
最近は夜21時には眠くなってしまうので、夜遅くまで何か作業することさえストレスになり、今は無理しない方が良い?平日はできない?

どうしよう~と悩んでいる時に本棚にあったある本を見つけました。


自分ならできると信じることは、創造的解決への道を開く第一歩である。逆に、自分ではできないと信じることは、破壊的な考え方である。これはどんな状況にも言えることである。

大きく考えることの魔術 著者:ダビッド・J・シュワルツ

あなたができると信じれば、あなたは問題の解決策を見つけることができる。

大きく考えることの魔術 著者:ダビッド・J・シュワルツ

信念は想像力を解放し、はばたかせてくれる。しかし、不信はブレーキの役目しかしないのだ。信じなさい。そうすれば、あなたはあらゆる面で建設的に考えはじめるだろう。

大きく考えることの魔術 著者:ダビッド・J・シュワルツ

そして、想像力を開発する2つの方法も書かれていました。

①あなたの考え方や発言から、不可能という言葉を排除する。不可能、できないは、失敗の言葉である。

②したいと思っているのにできないのなら、できる理由リストアップをし、多くの場合、できあにという理由に精神が集中しているため、結局はできないでいる。

要約しましたが、という内容でした。

最近、夜は眠いから仕方がないとか、生活をしっかりするためにちょっと無理かも・・・と思うことが出てくることがあったのですが、

・だからどうしていけば良いのか?
・できるためにどうしていくのか?
と、ちょっとでも良いから前向きに考えていこうと、気持ちが改まったことと、

そんな自分になる時もあるよね、、、と言いたい日もあるんだ!ということを受け止めたいとも思いました。


さて、今日は午後から在宅ワーク。夕方からコンサルを受けるだけでも、
新しい発想を取り入れられる時間。

自分の都合の良い時間で受けられるのだから、定期的に受けていきたいなと思っています。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?