ケアマネなら知っている配食サービス&新たな副業

昨日はある大手介護業界の方が、配食サービスで高齢者向けのお弁当をもってきてくれました。

日頃どんなお弁当を食べているのか?知ってほしいといいのと、もしよかったら利用者に進めてほしいということでした。

・普通
・柔らか
・塩分制限

3つのお弁当だったのですが、私は冷凍の普通食のお弁当を持ち帰って、家で温めて食べてみました。

おかずは「豚カツ」
私は、揚げ物が本当に好きで、揚げ物だったら美味しいでしょ!と期待を大きくして食べてみたところ・・・

ん?!固い?

他の大根と人参の煮物も一口食べてみると・・・
味がない・・・

正直、これを毎日食べると思うと、食事が苦痛になるかもしれません。。。

辛く口で言っていますが、本音です。

まさか、こんなに美味しくないと思ってみませんでした。
お漬物は美味しかったです。。

これでは、利用者におススメもできません。

他の配食は美味しいかもしれないので、一概にわ言えませんが、まさか大手だったので、驚きました。

よっぽど、コンビニやスーパーのお弁当の方が美味しいかもと思ってしまいましたが、

・コンビニ、スーパーまで一人で歩行できない
・ヘルパーを入れて調理や買い物をしてもらう余裕がない
・食事が作れない
・認知症になり火が使えない
・高齢夫婦
・塩分制限の方は気になる
・やわらかご飯はそもそもスーパーやコンビニに売っていない。
お粥くらいかな?もしくは、レトルトですね。

になってくると、配食サービスに限られてくるのかと思うと複雑ですが、
唯一の楽しみな食事。

もし、自分が食事の楽しみがなくなったら、
人生になにを生きがいを見つけていくのだろう。。。と感じつつ、

できるだけ、健康でいることが大事だと再認識をしました。
そして、今普通に食べれている食事の有難さも感じられました。

さて、今日は朝からフルで訪問です。
忙しくなりそうですが、基本、月水金曜日は頑張る日と決めているので、淡々とやり切りたいと思います。

そして、副業は相変わらずコツコツと行い、新しい業務委託の方はなんせ、

・文字打ちになれていること

など、今までの副業ライティングが活かせているかもと、感じたことです。

今まで、

・意味がないことなのではないか?
・遠回りをしているのではないか?
・もっと早く楽に行ける道はないか?

と、あれもこれもと焦っていることが、一番無駄な時間だったのかもしれないと。。と気づいています。

必ず、やってきたことは絶対に意味があります。
どんなことでも、間違いだったということはないはずです。

私はめちゃくちゃ長期戦でまだまだ長くなりそうなのは分かっているから、焦らず、急がずに前を向いてコツコツとやっていこうと思います。

人それぞれペースもありますよね~

なぜかケアマネの仕事は早いんだけどな~
→多分、与えられた仕事だからですね。。。ということは、やはりサラリーマンの方が合っている?

まぁまぁ一度きりの人生なので、まずは気になったら、やってみるを意識してみます。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?