今が辛いと思っている方へ

今日はとても良いお天気で、お出かけ日和ですが、夫が具合が悪く
寝込んでいるので、

私も今日は一人、ゆっくり家で過ごそうと思っています。
ランニングは必ずしたい!


さて、ふと今までの人生を振り返ると、幼少期は辛かったな~
と感じます。

・両親は不仲
・私は人見知りで人の顔色ばかりうかがう
・弟と比較され、いつも評価されるのは弟
・祖父母は裕福でずっと劣等感を感じていた
・家に帰っても居心地が悪い

などなど、本当に今の暮らしが天国かのように思えます。
夫は物事の判断をジャッジすることもなく、比較しない人なので、自分の感情が整います。

私にとって一番の幸せは、
お金を稼ぐとか、お金があるも大切なのですが
一番は
心の平穏です。

心が落ち着いていられるだけで、幸せだな~と思える。

やっと今の環境を手に入れた喜びは図りしりません。

ある本の一説に

こう書いてありました。

だいたい人生はうまくいかないようにできている。
それが人生の基本である、その点を間違えると、とんだことになる。
人生が「うまくいかないなー」と思いながら何もしない人が多い。
人生がうまくいかないのにはうまくいかない原因がある。
その原因を見ないふりをしているから、それが発酵してさらに苦しくなる。
自分の人生が「何かうまくいかないなー」と思ったときには、まず、「自分は何を無理しているのだろう」と考えることである。

自分のうけ入れ方
著者:加藤諦三

私はこの説を見て、幼少期に辛い経験があったけど、人生を諦めたくない。と、無意識で自分の家族は大事にしていきたい、良くしていきたいと
と思いながら行動をしていたことに気が付いたのです。

だからこそ、今が苦しく辛くても、もともと、人生はうまくいかない。

だけど、諦めずに変える努力をしていけば、
少しずつかもしれないけど、変化はしていく。
自分を信じることが大切だなと感じたことでした。

この言葉はどんな状況にもあてはまるなと思うことです。

そういえば、私がお世話になっている起業家の方も

自分が起業をする時に
自分に言い聞かせている言葉があり、
「人生はもともと上手くいかない」
と、何度も辛い時に言い聞かせたよ💦と仰っていました。

だからこそ、あまりせかせか急がず、不安にならず、焦らず、
気持ちは穏やかにし、

さて、どうしよう~?と気持ちは楽観的に人生を進んでいくのが、
自分にとってちょうど良いかな~と思ったことでした!

心を休ませるだけでも、自分に良い変化をもたらしています。
大丈夫、そのままの自分で良い方向に進んでいます~

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?