職場の環境が良くなる方法

最近、職場が忙しすぎて、すぐに誰かがイライラしそうな雰囲気であることは分かっている。

その感情に流されて、自分もイライラするのかどうか?

全て自分との闘い。

昨日は、イライラの空気である職場。
給付管理、訪問が続き

・郵便ポストの手紙は出し、そのまま机に
→毎回出したまま!忙しいからってそのままにするな~

・FAXの実績もそのまま受信しっぱなし

・電話は誰も取る気配なし

・どこからか溜息さえ聞こえる

この状況、前の私だったらイライラモード全開になり、なぜ誰かやらないの?
と思っていましたが、
今は、ただ事実が起きているだけ。

そこに自分のジャッジが入っている。

・郵便ポストは開けた人が全て開けるべきでしょ
・FAXの実績は分けてくれてもいいでしょ
・電話はいつも私が取っているんだけど・・・たまには取ってほしい

全て他責思考があるからこそ、イライラが止まらない。

これが自分ごととして思うことで、
・郵便があれば開ければいい
・実績は振り分ければいい
・電話は取ればいい

気づけばやればいい

ただそれだけのこと。誰かがどうにしかしてくれるというジャッジがあるから、人に期待し、絶望をし、イライラする。

これにもう何年付き合ってきたでしょうか。

だから、この考えは極力やめようと意識して動くようにしています。

昨日は、早めにやるべきことが終わり、全て自分はゲームのように、どれだけ早く取れるか?手紙を開封できるか?なんて一人競争をしていたら・・・

なんと、とっさに管理者が手伝うようになったのです💦
これには本当にびっくりしました。

今までは、管理者から手紙なんて開くるそぶりもなかったのですが、一緒になって書類を整理したり、電話を取るようになったので、どうした?!というただただ驚きと、、、

自分が変われば相手が変わってくるということが、体験して分かったことでした。

小さいことですが、初めての体験だったので、
自分が変わると周りの景色が変わるというのは、
こういう感覚なのかなと思った瞬間でした。

いくら腹が立つことがあっても、理不尽なことがある時は、他責思考になっていないか?気を付けてみること、
そして、意識していくことです。

最短ルートで早く、現実が変わる方法としたら、
自分が変わるなんですよね。

今後も自分が動いていくことで、どう変化があるのか楽しいので、続けたいと思います。

今日は、訪問が午前中にあり、午後は在宅ワークなので、淡々とやっていきたいと思います。
本当はランニングをしたかったですが、雨らしいので、家に閉じこもります。。。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?