見出し画像

自分の考えは浅はかでした

今までセブンのオリジナルアイスコーヒーを飲んでいましたが、

寒くなるとセブンの青のホットコーヒーが、

味が苦く、私好みで仕事が始まる前に飲むとリラックスできます。

今は赤のコーヒーが販売されていますね。


昨日は外部会議で、電車で移動だったのですが、

久々にお昼休憩はカフェでまったりできました。

たまに1人になって今の仕事のこと、


これからのこと、老後のことを考えてみるのですが、

今の仕事は、在宅医療を支えていく事業なので、すぐに無くなるとは考えづらく、

コロナだから、事業が危ないという認識よりも、

より不安だから病院に行くよりも自宅で診てほしいという高齢者が多く、

新規が増えている状態です。


ただ、収入は一向に上がらないのは分かっているのでモチベーションは下がり、

上司などの人間関係に疲れる。

こんな暮らしが続いていくのだろうかと、思うと気が遠くなるし、

はぁ〜とため息が出ます。


人の為になっている仕事なのに、

しっくりこないのは、恐らく利用者さんと直接関わっているわけではなく、

ほぼ事業所の中で事務してるのが、合っていないのかなと思っているからでもあります。

もっと自分の可能性にチャレンジしてみたくて、副業を始めたのも一つです。

ウェルスプロファイル

8つのプロファイル

https://jwda.org/whatiswd/8profile/

因みにこちらのサイトで、自分の強みが理解できどんな職業が向いているのか分かるので、

もし良かったらググってみて下さい!


そんな感じで色々考えながら電車に乗っていたらウトウト、、、

見事寝過ごしました。

なんとか一駅過ぎた時に気づいたので、

次の駅で降り反対のホームに移り事業所に戻りました。


丁度帰ってから上司から連絡があったので今日の報告をしたところ、、

・それって今日の伝えたい意図がずれてませんか?

・福祉目線であればそれで良いかもしれませんが、

こちらの事業所は医療ですよ?

・医療からのカンファレンスになってないですよ?と言われ、


私からしたら、現場のスタッフから聞いたことを、

さらに自分なりに分かりやすく伝えたはずが、

全体的なことが見えてないと、厳しいこと言われました。


初めは何で私が?と少し怒りも感じましたが、

ちゃんと意見を聴いて改めて、カンファレンスの意義とは何か考えを直しました。

・そもそも今回はどんな状態になってほしかったのか?

・カンファレンスをした結果、事業所が望む結果になったのか?

・それにより利用者様は幸せになるのか?

全てはそこに限るのですが、現場のスタッフも考えが浅はかではあったのですが、


私はそれを理解した上で対応しなければいけないと思いました。

今の会社で働いていて良いのか?

なんてお昼に考えていたことが、少し恥ずかしく感じてしまいました。

もう少し、深く突き詰めていかなければいけなし、

まだまだ課題があるのかな?とも思ってしまいました。

・もっと深く考える

・全体を俯瞰する

・客観的にみる

気をつけながら仕事だけではなく、人生まるごと見ていこうと思いました。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?