見出し画像

良い流れに変わっています

ちょっと前のことですが、

家には、

小学生2人の男の子がいます。


4月から学校に行く予定だったのですが、

コロナの影響で自宅学習になってしまい、

6月からやっと登校したのです。


さすがに通常の夏休みを取ってしまうと

勉強の遅れがでてしまう為、

夏休みの期間は8月1日〜8月23日の3週間。

宿題はと言うと、、、

だいぶ少ない。


ドリルと絵日記1枚。


これだけ??

と思うのですが、

実は最近の小学生は塾に行くのが当たり前なので、

学校の宿題より塾の宿題が優先的になっているんですよね。


また小学生の夏休みは外伸び伸び遊んでいる子が少ない、

というよりも遊べないのでしょうか?


昔は専業主婦の方が多かったので、

家には必ず親が居たのですが、

今では、両親が共働き夫婦の方がほとんどなので、

子供だけで外に出て遊ぶということは

少なくなりましたね。


もしコロナじゃなかったとしても、

塾などが忙しく、外遊びが減ったのは残念に思います。


私の時代は、毎日勉強したか覚えてないのですが、

外で友達とよく遊んだなと。

たまに泊まりにも行っていたなと。


時代は、仕事だけでなく家庭環境も変化しています。

その変化は、徐々に良い流れに流れているのだと思います。


外での遊びは減りましたが、

前に通っていた保育園が小学生をボランティアとして受け入れ、

小さい子供のお世話をさせたり、先生達のお手伝いをする。


小さい子が寝ている間に宿題をする。


昼ご飯は、保育園の手作りの食事が食べられる。


それも食事のみの代金なので、

小学生を預ける大人はお金も安心だし、

保育園で小さい子供のお世話ができる経験ができる。


ちょっと前までは、こんな経験できませんでした。



また、習い事は通って先生に教えてもらうのが当たり前でしたが、

今はオンラインで、先生に教えてもらうことができますので、


・親が送り迎えの負担がなく、楽。
・場所代がないから月謝が安い。


ガラリと変わった世の中。

明らかに良い方向に向かっています。


大人もリストラや老後の事で、

不安なように感じますが、

本当にメディアやニュースで取り上げられているように、

不安ばかりの世の中なのでしょうか??



今だに感染者は横ばいですが、

感染している方はいます。

そのことで不安を煽らせて

どこにも行けないストレスもありますが、


環境が変わった中で、自分がこれからどう生きていきたいか?

考えてみるのもいいことだと思っています。



読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?