自分が不幸だと思っている方の特徴

私は昔まではくよくよするタイプでした。
これからの未来が不安、これからどんな老後になっていくのだろう・・・

と思っていましたが、結婚・出産・育児をしていく中で
そんなことは言ってられない。

まずは自分でできることをやっていこうと、前向きな気持ちになっていきました。
これは母になり強くなったのか?分かりませんが、
これについてマルクス・アウレリウスは次のことを言っています。


自分の一生を考えて、動揺してはいけない。これからは降りかかるかもしれないさまざまな不幸を、一度に全部思い浮かべたりしてはいけない。むしろ、ことあるごとに自問しないさい。「これのどこが耐えられないのか」と。そうすれば、恥ずかしくて、不幸を並べたてて弱音を吐いたりはできないだろう

マルクス・アウレリウス

要するに不幸を一度に思い浮かべ、不幸に対する準備をしない。不幸を避ける努力をしなさい。と読んだ時、私はドキリとしました。

確かに、今後の老後の不安を嘆きながら、職場の人間関係に悩み、
副業のことも考えて「あーもうダメだ」と様々な不幸を一度に全部思い浮かべていたなと。。。

しかし、目の前のことしか対応はできません。
今、副業のことで悩んでいるのであれば、コツコツブログを書くとか商品はどうしようと目の前のことを考えれば良いなと。

不幸になる可能性が高い人は、準備もしていないのに「さまざまな不幸の想像をすること」

それよりもまずは、どうしてこの不幸を作ってしまったのか原因を追究することなのですね。

心の整理をすることで、不幸や不安から少しでも原因を解消していくだけでも気持ちが楽~になるなと思い、書いてみました。

さて、今日は朝から休日出勤をサクッと行い、
午後はランニング。

カフェに来て、読書タイムをしたことで、自分の心を満たすことができ
充実した時間を過ごすことができました^^

やはり読書はいいな~と思いながら、もう少し読書をしてから帰ろうと思います!

読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?