カード

自慢相手


私は決して人前で自慢話をしない。
人に嫌われるのが怖いからだ。

そもそも私には友達が少ない。
腹を割って話せる人なんて存在しない。
だから、何かを自慢したくても、自慢のしようがないのだ。

そんな私が唯一、本音をぶつけることができる相手。
それは「過去の私」と「未来の私」だ。

私は私の前でなら、変な遠慮もせずに、
自然のまま、思いを打ち明けることができる。

私は過去の私に向かって言う。
お前は私の人生の中でイチバン惨めな存在だ、
お前に比べたら、今の私はこんなに幸せだ、と。

私は未来の私に向かって言う。
今の私は、こんなに苦しんでいるのだから、
お前、絶対幸せにならないとぶん殴るぞ、と。

過去の自分に対しては幸福自慢。
未来の自分に対しては不幸自慢。

私は今の自分に対して
満足しているし
不満を感じている。

よくやってきたと思うが、
まだやれると思う。

今の私は幸せなのか不幸なのか。
この自慢は、いつまで続くのだろうか。

いつか必ず訪れるであろう日、
このリレーが止まる日のことを考える。
危うく、涙が出そうになった。

私は孤独だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?