見出し画像

ここが世界の真ん中

1個前のnoteと被る部分もあるんだけど

全体としてまとめたくて


長文乱文ですが
良ければお付き合いください



ライブ前


色んな想像をしてた
いや妄想とも言うけど


セトリは変わるだろうし何でくる?
爆上げでFESTA?IAM?
しっとりTwinkleTwinkle?



その色んな思考の全てをぶっ壊して始まった
step and a step



あぁ
NiziUの始まりであり原点



なんかさ
マコちゃんパートの
「step and a step」



表情はすごく緊張してたの
もしかしたら震えてるんじゃないか?って思うくらい


でもそれとは裏腹に
一言一言を丁寧に
そして物凄く力強く歌ってて



リーダーとして
「NiziU」としての一歩を踏み出すような
そんな決意表明にも似た表現に



初っ端から涙の貯蔵タンクの水栓が壊れたのね




Light it Upの時のバラードとも違う構成で
一体いつこれを準備してたのか…


同じ曲でも違う魅せ方をすることで
WithUにまた新しい感動を与えようとしてくれたのかって思うとまたさらに泣けてきたんだよ




ここからMC挟みつつ表題曲が続いたけど
メキハピの子役ちゃん羨ましかったのは内緒案件とか
やっぱりポピシェキ好きなんだよなでも始まりのポジションがいつもと違って驚き事件とか




ぐいぐいテンポよく進んでいって
あっつー間のmovie




はい
この日1番最初の事件ですよ




あれ?teaserのビジュじゃん?




あ!匂わせてくれる系?




なんてね
うっかり油断したよね




だってさ
全WithUみんなみっひの歌声(だったよね?)が来た瞬間



「!?!?!?!?!?」




てなったよね?



初披露…かつ





生歌😭





こんなサプライズある?
しかもさぁもうめっちゃオカンヌ好みなわけよ




しかしね
ドームって広いし反響もするじゃない?



でもって歌詞なんてまだ未知の世界だもんで
メロディラインは好きなんだけど





「ビジョンに歌詞をー!!歌詞を映してくれー!!!!」と心で叫びながら


もうろくしてるお耳で精一杯聞き取ろうと思ったの



だがしかし



今わかるのはBlueMoonって言ってたと言う
幼稚園児でも分かりそうな記憶



自分の聴力と記憶力のゴミさ加減よ…





ごめんねNiziUちゃん
歌詞わかったら全力で覚えるから待ってて




衝撃のブルムンからのバラードでペンラの海を堪能




いや綺麗だったねぇ
9Colorsの時の虹色はほんとに凄かった



アプリの設定やらで手間もかかるけど
その面倒くさ…いや手間を考えても
これが見れるならいいやって思ったわ




うっとりしてるのも束の間





まさかの
リアルサイズNIZOO!?



いやくっそ可愛いんだけど
リマたんと来たら手を引いてあげるどころか
ラーヌに手を引かれてるんですけど🤣



ワンドリのフリを短い手足で踊るNIZOO




これちびっ子じゃなくても
心癒されたわ
グッズ増えたら絶対買い足すもん←




でもってノリノリでテンション上がってきたところにアレよ




オカンヌ的に目が完全にハートになる瞬間が来るのよ



ブンブンの始まり




あれヤバない?
立ってるだけなのにカッコイイってどない?



そしてその立ち姿をシルエットで見せてくるってのがまた…





この演出考えた人キテクダサイ




一気にキューブ4個あげたいわ





そんでさ
今回のツアーの最大級の事件が起きるわけだよ







虹プロのmovie





いやぁ…これさ
虹プロを初期の初期



ほんとに最初から見てたからこそ
胸熱で



あぁ…こんなシーンあったよね
まだあどけないなぁ…


そうそうこんなこと言ってたよね
ってジーンと来てた




この動画だけでも酒のツマミどころかメインディッシュになるWithUも多いはず




そして1日目






あの前奏が来る





声出し禁止とは言えね
悲鳴にも似たあの歓声






Light it Upで密かに期待してたんだ





「出来れば虹プロミッション曲のステージが見たい」





アリーナツアーではその夢は叶わず




でもなくても十分過ぎるくらい
いやむしろ期待値なんて軽々超えてくる内容だったからあれはあれで良かったし、むしろあれが良かった




だけどさ
それでも心の隅っこの方に




「いつか見たいな」ってずっと思ってたんだよね




まさかここで持ってくるなんて





ただ
音はすれども姿は見えず




暗いステージの上
必死で目をこらしても見えなくて




そしたら
ラップを歌いながら階段を登ってくるマコちゃんが見えた




もうここから涙と言うか嗚咽と言うか



画面越しでしか見た事のなかったあのHeartbeatを目の前でやってる



その事実を受け止める事に必死




もう普通じゃない盛り上がりだったと思う
ドーム揺れたと思う


でも



今思い出しても
この曲クラップとかしてたのか?
みんなペンラ振ってたのか?



何一つ思い出せない




棒立ちだったんだよね、オカンヌ
恐らく口も開いてた気がする




ちなみに2日目は
あの伝説の





「Can you feel my heartbeat?」からの
完全体を拝めて2回目で分かってるはずなのに



まゆかちゃん覚醒のHeartbeatを
誕生日のドームで見たことがまたさらに感動的で



やっぱり泣いたよね




筆舌に尽くし難いってこのこと




心臓がえぐられるような
感動してるはずなのに苦しくて苦しくてたまらないような
なんとも言えない感覚をどう表現したらいいのかわからなかった





もう涙でグチャグチャになって精一杯クラップしたよね





なのにここで
畳み掛けるように事件が起きるんだよ





確かにさ
heartbeatは6人でやってた





だから冷静に考えれば




あれ?マンネ?って気づくはずなのに
この時のオカンヌは全くそんな余裕なくて





ウッカリしたんだ





「No No No…」





みっひの歌声





無理
もう無理





足腰砕けるかと思った





nobody





スタンドマイク…3…3!?





リマたん!?!?





この割り振り
オカンヌ的ドームツアー1の衝撃でした





ボーカルラインバリバリでくるであろう
nobodyにリマたん!?





勘違いしないで欲しい





リマたんが歌じゃないと思ってる訳では無い




ただ
オカンヌ的にリマたんの飛び抜けている才能がラップであり、あまりクローズアップされることがないダンスであるからこそ





ボーカルラインで来た事に驚きを隠せなかった





ただ実際に歌が始まると
ミイニナの歌声にハモリを乗せてみたり
コーラスとして入っていたから





あ、なるほど
こういう表現でくるわけね











あろう事かここでも油断をしたのよね







そんな訳あるはずもないのに






知ってる感じで言えば
もう終わりに差し掛かる




その時





ピンスポットがリマたんへ






バラード曲に
こんな風にラップを乗せてくるなんて




少なくともオカンヌの乏しい発想には1ミリもなかった




切なくて
苦しくて
そこはかとなく感じる色気すら




「ラップ」の概念覆されたよ



その表情
その表現


「Shhh!」
「nobody nobody…」





リマたん
あなたほんとに普段



わっぴぃわっぴぃ!って
キャッキャウフフしてる子?





どんな苦しい恋をしたらこんな表現出来るの?って言うような…




きっと
作詞してる時も
たくさん悩んだんだろうな



みいひの最高のステージだったし
今まで無かったものをそこに「足す」って




簡単じゃないよね




0から創り出して
元あるものを壊さず
さらに引き立て
最高のものにする





リマたん
金色のフリンジが



涙で余計
キラキラしてて
眩しくてたまらなかったよ





そうかと思えば
よくこの短時間で整えたなぁってくらい
テンションMaxのtake it


リマユカ節全開だよね
リマたんの太い声で言う
「Don't worry!!」が大好き



ニコニコしながらハイタッチしたりしてさ
なんだよ最高かよ


続くユニットも
ライブでしか見れないのが勿体無いなぁって
毎回思うよ


これ世界に届けたい


NiziUって言うグループのポテンシャルを見て欲しいよ



期待通りのフロートでの登場とか
さらに迫力を増したクラクラとか



サプライズのパークさんとか

最後の最後までボリューム満載で
気づけば3時間半なんてあっという間


こうして
オカンヌ的大事件の起きた東京ドーム2days















必ず






いつか必ず
声を枯らして





あのドームを声援で揺らすんだ



衝撃と身体の謎の痛みを残して
終わりを告げた2022年11月13日



まゆかちゃん19歳のお誕生日に
心に誓ったオカンヌなのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?