ある漫画家について

ご無沙汰しております。

ケイスケです。

今現在、東京の杉並区にある某新居のアパートに住んでおります。去年様々な出来事が起きたのが原因で住んでいた実家の家を退去することになりました。その家が今後どうなってしまうのか分かりません。とりあえず僕は新居のアパートでなんとか約1ヶ月問題なく住んで生活することが出来ました。前置きはここまでとさせていただきます。

 僕は山田玲司さんのヤングサンデーというコンテンツ番組(ニコニコ動画チャンネル)に有料会員として登録しております。このコンテンツはあらゆる文化(特にマンガやアニメを中心に)を漫画家の山田玲司さん、奥野さん、久世さんと清水さんの4人でその文化を深堀しながら特集解説するコンテンツのようです。のこのコンテンツの存在を知ったのは後日配信で無料部分だけ視聴できる過去の企画特集で知りました。過去の配信で僕が共感したのは当時人気アニメ作品だった新世紀エヴァンゲリオン(旧劇場版も含む)と少女革命ウテナですね。僕の知らなかったあらゆる名シーン、謎のシーンや謎のエピソードを山田玲司さんなりに深堀して解説をしてくれたおかげで僕は目から鱗が落ちました。それから何か月か経って僕は有料会員登録をしました。

 しかし、その前にあることに違和感を感じました。山田玲司さんのツイッターアカウントでフォローしているツイッターアカウント登録者である有名男性映画評論家とある動物行動研究家がいたのです。その二人は僕にとってハッキリ言って良くない意味で悪い有害な影響を与える方達でした。
 まず有名映画評論家(町山智浩)ですがその人はラッパーのダースレイダーと仲が良かったのです。はっきり言ってこの2人は社会派気取りで政治評論家気取りとしてはもっともえげつないくらいに揚げ足を取ることを得意とする人間です。しかも対策案も考えないというアフターケアをすることのできない厳しいというよりは僕にとっては鬼畜な人達です。かつて僕ツイッターにて引用リツイートで酷い目に遭わされました(変な公開処刑説教をされてしまいました)。しかも町山智浩は気に入らない人間は誹謗中傷的なツイッターリプライ攻撃を仕掛ける人間でもあります(糸井重里さんとつるの剛士さんのことが記憶に新しいです)。しかもこの人は基本反省しない人でツイッターやる前にも様々な問題を起こしています。しかも日本に大麻を広めようとしている大麻推奨派でもあります。
 そして動物行動研究家(竹内久美子)です。この人のツイッターでの様々な呟きの内容ですがかなり短気なのか、モノによっては通報されても可笑しくないレベルの内容が多すぎです(凍結されても可笑しくないです)。特に人種差別発言が多すぎです(特に中国人と韓国人に対して)。もうこの人が総理大臣になったら鎖国が起きるのではないかと僕は思っています。それくらい危険な人です。
 とりあえずこの2人に関してはツイッターで圧倒的なフォロワー信者を抱えています。山田玲司さんが良くない意味でこの2人をなぜフォローしたのか僕には疑問です。

 しかも最近になってあることに気づきました。この山田玲司さんのヤングサンデーの有料会員視聴者は僕より年齢の高い方々が多いのです。しかもニコニコ動画で生配信する投稿コメントでは老害ていうか評論家気取り的なふざけたコメントが多めでした(なんか玲司さんの解説理解している人いるのかいないのか分からないコメントばっかりでした。ギャグで投稿しているのであれば凄いつまらないです)。あと僕より高年齢者が多いのか古めのアニメ作品コンテンツが好きそうな人達ばっかり(初期のガンダムシリーズのアニメとかが好む傾向があるようです。僕みたいに様々なアニメ作品(Fateシリーズ、天元突破グレンラガン、プロメアやウマ娘など(触れていないアニメ作品もありますが。))とVTuberを視聴している人間(アニヲタ)はあんまりいませんでしたね。)で僕とは意見が合わなそうな人ばっかりでした。それに最近20代の視聴者も増えたらしいのですが本当にこのコンテンツに興味あるのですかね?(テレビ番組を観ていない人が多そうですが。。。)だから山田玲司さんは自分主宰のコンテンツを盛り上げたいのか、もしはただ有料会員の料金を稼ぎたいだけなんでしょうか?

 あと山田玲司さんの出した本の中で『非属の才能』があるのですが僕結構前にその本をしっかり読みました。それを思い返したのですが、その本の内容で良くない意味で疑問に感じることがいっぱいあります。なんか仲間外れは悪いことではないというのがありましたが、僕は山田玲司さんのヤンサンでそこそこ仲間外れになる傾向が多いです(ヤンサン視聴者のなかで)。それ以外の内容でいくつかは僕にとって「これ的外れじゃないかなぁ?」と思う点がいくつかありました。

 だから僕いつか山田玲司さんのヤンサンでの有料会員を退会しようか検討しています。まぁ出来れば山田玲司さん、奥野さん、久世さんかシミズさんの誰かと要相談したいですがね。

 まぁこんな感じでございます。この辺で終わりにしたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?