見出し画像

依然として、考えたり書いたりしているが…

約一か月前、テンポよく進まないと書きました。約一か月経って、進んではいるものの、形になっていない、つまりここに書けることがありません!

ここ3か月ほど、ほぼ毎日続けていたスウェーデン語のアプリ学習すらできていません。やばい、これはやばい。

日々の生活のなかで、一日に二つ以上のことに手を付けるのがすごく難しいです。仕事があるなら、仕事と何か一つしかできません。休みの日は(たまった)家事と何か、とか。

何もしない時間もあるし、野球を観ている時間もありますが、けっしてムーミンと向き合っていないわけではありません(高校野球を観すぎたかもしれないけど、後悔はしていません。すごく元気をもらいました)。

先週読んでいた『ムーミン谷の仲間たち』はひととおり読み終わって、『ムーミンパパ海へいく』と『ムーミン谷の十一月』をもう一回読まないとなあ、というところですが、どちらも厚いし難しい。『ムーミンパパ海へいく』は300ページくらいあるうえ、パパ、ママ、ムーミントロール、漁師にミイにうみうまにモラン…みんなの物語が絡み合っていて、『ムーミン谷の十一月』はスナフキン、ミムラねえさん、スクルッタおじさん、ホムサ・トフト、フィリフヨンカ、ヘムレンさん、似ているところもあれば全然ちがうところもある6人を相手にしないといけません。

ほかにも雑誌の付録やムック本、新しいグッズのチェックなど、やりたいことがたくさんあります。一週間に一本のペースでもちょっときつくなってきていますが、質より量で引き続き書いていこうと思います。質に重きを置くと、たぶん書かなくなってしまうので、とにかく日曜日には書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?