見出し画像

2022年ムーミンの日によせて:次の目標は『ムーミンパパ海へいく』再読

トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日はムーミンの日です。

ムーミンの日は各所でお祝いしていますが、私は毎年何かするわけではありません。ここ数年は、何等かの目標を立てる日にしています。去年は『たのしいムーミン一家』を楽しんで読む、という目標を立てました。

持っていなかった原書を購入し、改訂前の原書(スウェーデン版)までも入手し、かなりがっつり読みました。改訂で挿絵が変わりました。気づいた限りですが、内容も少し違いがあるようです。カササギがガフサになっていたり、ニョロニョロのつづりが違ったり。

日本語訳、原書、改訂前の原書

登場人物たちがかなり自由に動き回っていて、振り回されるのを楽しみました。いつも展開ありきで読んでいて忘れてしまっていた、予測不可能な言動を繰り広げるみんなにもう一度出会いました。

魚の「マメルク」を釣る場面で、頼りにならないと思われてたスノークのおじょうさんがパンケーキをえさにする提案をして、ほんとうに釣れた時の誇らしそうなところがたまらなく可愛いです。

スノークのおじょうさんがムーミントロールにプレゼントした船首飾りの女王を、ムーミントロールが好きだと言ったら怒ってしまうところもお気に入りの場面です。

スノークのおじょうさんは可愛い!!

原書はざっとしか見ていないので、きちんと読みたいです……。

『たのしいムーミン一家』の原書も引き続き読みますが、加えてこれからの目標は、『ムーミンパパ海へいく』の再読です。タイトルにはムーミンパパの名前が出ていますが、パパだけでなく、ムーミントロールとモラン、あるいはうみうまとの関係、ムーミンママのムーミン谷への恋しさも書かれている作品です。いろんな主題を丁寧に読み込みたいと思います。もちろん、必要に応じて原書も。

それから、涼しくなって蚊の心配が減ったらムーミンバレーパークでキャラクター撮影をしたいと思います!!その前に、以前撮った写真を見て反省会をしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?