見出し画像

インテリアコーディネーターはお金持ちしか頼めない?!にお答えします


お金持ちしかインテリアコーディネーターは頼めないですか?と聞かれたりします。
もしかするとそのイメージが一部あるかもしれないと思い、この記事を書き始めました。

家造りはライフステージの中でも大きなイベントであることは間違いないですよね!
でも、家造りが人生の目的ではないはず。
私は通過点だと考えています。

多額のローンを組んで、趣味や毎年行っていた家族旅行を我慢するようでは本末転倒な気がしています。
なので予算とコンセプトはスタートする時からしっかり決めることが何より大切です。

(お客様によっては家が大好きになりどこにも行きたくないと言って頂ける方もいらっしゃいますが(^-^))


住まいは必要なもので、日々の暮らしを豊かにもしてくれるけど、家を建てた後も人生は続いていくし、家族は成長していく。
だからこそ家造りの初めに予算や目指したい部分はしっかりと一緒に考ていきます。

家造りは決めないといけないことが沢山で本当大変。
それでも、間取りが決まると少し落ちついて、
内装や水回りを決める段階でショールームに行くようになると華やかで見ていて楽しい時間に変わっていきます。
やっぱりグレードの高い商品は細かい所に拘りがあったりと魅力的に映るのは当たりまえ。
色味も綺麗で素敵。

なかなか取り替えられる物じゃないしと、少しづつグレードを上げると最終的には500万アップも簡単です。

大きな金額から見たら500万も仕方ないってマヒしがちだけど、そこはしっかり予算を決めて仕様を決めていくべきです。

私達プロは見せ場の作り方や、拘りポイントを山程ある材料から予算に応じた商品をご提案出来ることが強みだから。

なので、時には話しを聞いてグレードを下げる方を提案する場合もあります。
その分をもっとお客様が拘りたい部分で使ってほしいから。

そのためにも初めでブレない想いやコンセプトを決めていく必要があるんですね!

『この先どんな暮らしを送りたいか』
『家族とどんな時間を過ごせる住まいにしたいか』

そこさえ決まれば割りとスムーズに間取りもインテリアも決まります(^-^)


家造り、家探しを初める前には、
『どういった暮らしをしていきたいか』を少し考えて、
担当の営業マンや設計士、コーディネーターに話てみて下さい(^-^)

そこから、想いを汲み取ってヒアリングしてくれたら良い家造りのパートナーになると思います♡



#間取りが不安
#考えがまとまらない
#好きがまとまらない
#悩みすぎて疲れた
#インスタ沼にはまる
#私もインスタ大好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?