見出し画像

今年のイチョウ並木撮影

先日(11月27日)に神宮外苑までイチョウ並木撮影へ行って参りました。
本来であれば前日行う予定でしたが、生憎の雨だったので翌日の撮影となりました・・・

昨年分はこちらです。

使用した撮影機材

使用した撮影機材は下記の通り。今年もカメラとレンズを縛りました。

EOS R10 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM


撮影分(日中)

神宮球場側から。道路側は既に黄色くなっていましたが中の方はまだ緑が残っていました。
イチョウのトンネル。
イチョウの絨毯。既に散ってしまったところもあるためいつもより多め。
青山側から。この日は雲なしの晴天でしたのでバッチリでしたねー
聖徳記念絵画館をアップで。

撮影分(夜間)※別日撮影

下からライトに照らされたイチョウを。
ファーストフード店(シェイクシャック外苑いちょう並木店)付近から。
いつもは日中が多いのですが、夜も良いですね。
ロイヤルガーデンカフェ青山付近から。オレンジのランプと夜のイチョウ並木が似合う。

感想

今年は新戦力として利用しているEOS R10を使用し撮影。
日中撮影は問題ないとしても、夜間撮影はISO25600以上でノイズが目立つためフルサイズ機と比べるときついかな・・・と言う印象を受けた。レンズをLレンズやRF16mmの単焦点にしていれば違う結果が得られた可能性はある。
それでもEOS Kiss M2などと比べると暗い場所のノイズは粗い感じではないので、これからEOS Rシリーズを始めたい方にとって良いカメラではないかと思う。
今回は動画撮影(ZV-1使用)も並行で行っていたので、そう言う時にEOS R10のような軽量なカメラは非常に重宝されるのではないか。
これがフルサイズ機だったらと考えると、撮影機材が重くなるので撮影が捗れなかった可能性があったかも知れない。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!