見出し画像

Superfly Arena Tour 2024 "Heat Wave"@ ポートメッセなごや 第1展示館 2024/2/17 ライブレポート 〜前編〜

2024/3/9
皆さん、こんにちは、こんばんは。
ぷっしゅこと、あーすです。
(noteでは、ぷっしゅに改名しています笑)

やっと、Superfly Arena Tour 2024 "Heat Wave"
@ポートメッセなごや 第1展示館の
ライブレポート(前半)が書き終わりました!笑 ※前半
気づけばもう3週間経ってる!笑

余韻がずーっと続く中、言葉として抽出するのに
かなーり時間がかかる私。でも、感じたことを
形にして、さらに記憶に刻みたい、欲を言えば、
誰かとこの感動や興奮をシェアしたい!と
思いながら書きました。語彙の欠落が多く、
読みづらいかもしれませんが、
もし、お付き合いいただけましたら、嬉しいです!

開演前


立派な白木たちがステージを囲んでいる。
Heat Waveのジャケ写のような世界観で、
『今日はそこに入り込めるのか…!』
『ついにRide the Heat Wave出来るのか!』
と思い、気分が高揚する。

ついに、本編スタート!!

0. Superfly / カーティス・メイフィールド
BUCHIAGE KAKUTEI❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
Superflyのライブといえば、これだよねぇ!!
みんなクラップをして、今か、今かと
志帆さんの登場を待つ。(私も、いや、みんなか!おかえりなさい、ありがとう!!を胸いっぱいに抱えて待つ!!)

〜Opening 炎の演出 w/ Heat Wave イントロ〜
花道の先に、キャンプファイヤー級の大炎が!
CO2に炎色の照明を当てた炎の演出、
めっちゃカッコ良かった!
確かステージにも横に広がっていたような?
イントロも流れてるし、
このままHeatWaveか?と思ったら…!

1.ダイナマイト
ブチ上げるねえええええええ!!!!
Get Back!!より更にパワフルだった印象!
志帆さん、ブチかましましたね〜😏❤️‍🔥
細かい演奏部分とか色々好きな箇所あったはず
だけど、思い出せないの!!🥹(以下これが続く泣)
確か映像がサイケデリックで、超カッコよかった記憶!

そいえば志帆さんの衣装、不死鳥のようだったな。志帆さん、よく手を広げるから尚更。
昨年5月、喉の不調によりHeatWaveツアー延期が
発表されてから約8ヶ月。後のMCで志帆さんも
仰っていたが、今ここで、志帆さんが目の前で
歌っていることは決して当たり前ではなく、
"奇跡"と言えるほど大変なことで、
改めて"ステージに立つこと"を心から祝福したくなるし、尊敬の念が溢れて止まなかった。
大変な日々を経験した後、不死鳥の如くステージに帰って来た志帆さんがあまりにも格好良すぎて、
開演早々視界がぼやけた。(早っ)

2.Alright!!
ええええもう終盤ですか!?!?
志帆さんエネルギーチャージ・タイム(イントロの「あい!あい!」の掛け合いを私はこう呼ぶ。笑)も
数秒感覚で終わり、ぶっ飛ばし突っ走りAlright!!だった印象!志帆さんの私たちに向けた
「ついて来れる?」というメッセージだったのか…?
カッケェー!!笑
そして今回も豪華なバンド・コーラスメンバー!Superflyのステージをさらに熱く、華やかにする
プロフェッショナルな皆様!どの場面でも
「そう演奏するのか〜!」という驚きや感動が
あって素晴らしすぎました…泣
Alright!!では(恐縮ながら私的に)、
今回名古屋のみご参加のドラム・豊夢さんが
特にカッコよかった記憶…いや、全編カッコよかったんだけどね。(あのフレーズが特に!が思い出せず、ちょい悔しい泣)

〜あいさつ〜
「こんばんは!こんにちは?Superflyです!」
(分かる、微妙な時間帯よね🥹本日17:30開演)
下記記事によると、

「【Heat Wave】ツアーに来てくれてありがとう!」

billboard JAPANより
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/134777/2

と言ってくれていたらしい…
滝涙案件だよね泣泣泣 志帆さん、待っててくれて
ありがとうございますぅぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
(私は「志帆さんがそこに居る、歌っている」ことに感極まりすぎて記憶が飛んでました反省です泣)

3.Love & Peace Again!
冒頭に聴けるとは!!!個人的に、新入社員として入社し、慣れない日々を送っていた時期、
大変支えられました。泣
志帆さん、本当に楽しそうに歌っていて、
こちらも大変嬉しいです。
そしてやはり豊夢さんのドラム最高〜!!(私、豊夢さん大好きか。でも皆さんも大好きですよね?笑)

MC
「今日ここに立てていることが、本当に幸せです!」
「プライベートでも、ママになったんですけど、
それから体調を崩しやすくなって、身体がデリケートな人やパパ、ママの痛みが、少し分かるようになりました。そんな"大人なSuperfly"で、リラックスして歌をお届けします。…といっても次、ロック曲なんですけどね笑」

4.How Do I Survive?
ほんまにロックや!笑
しかも私、初ライブでHow Do~で大歓喜。
(思わず驚いて「え"ぇ"!?」と大声出してしまい、周りの皆さん、すみませんでした汗)
サイケデリックな感じが、いまの志帆さんにバッっっちりハマっている気がして、ごっっっつカッコよかった!!!ちょっともう一回大阪で堪能させていただきますわ!
(この時点で予定外だった大阪参戦が決定しました笑)

5.Together
実は、個人的本日のハイライトだった1曲。
志帆さんの高音が素晴らし過ぎて涙。
2020年5月、Togetherガリリースされた。
コロナが流行し始めてすぐの頃だった。
その後、2020年11月3日 開催の
初のオンラインライブ"Sing Together"で
初めてライブ演奏され、コロナ禍で不安だらけだった気持ちをやさしく、温かく包み込んでくれて、
心が安らいだことを思い出した。
コロナ禍から今まで、志帆さんはもちろん、
皆さん辛く、大変な思いをしたことでしょう。
いろんな日々を乗り越えて、こうしてまた
みんなで集まって、Togetherを一緒に聴けること、
一緒に歌えることの有難さ、尊さを噛み締めて、
涙が止まりませんでした。
私的、最エモを叩き出した1曲でした。
ありがとう、Together。

スクリーンに男女が話している影が映る。
ちょっと重めの雰囲気。それを感じ取った男性が
女性にハグをする。

6.Power Of Hug
志帆さん、めっちゃお母さんだった泣(語彙)
歌声がとにかく優しい、柔らかい。
だけど、強い!声の深みが偉大さを増して、
やはり、母だった。
途中、スクリーンにやさきもの電信柱さんも
出てきて笑っちゃったのは秘密🤫笑
あと、チコちゃんに似たワンちゃんも出てきて
愛おしかったなぁ泣

暗転中、志帆さんさりげなくお色直し!!
赤いドレス?を上から着たか、下に着ていたか?
なんと、志帆さんの目の前にリアル焚き火が!
基本弱めだが、志帆さんがHeatWaveと焚き火の話をしている時に若干火力が強くなったらしく、
し「焚き火を見てると、癒されるんですよね…
…急に強くなりましたけど笑」
そして着席スタイル!!コロナ禍でハマっていた(?)スタイルを生で見られるとはっ🥹
なんか、Morrisみたい🥹

し「ここからは、癒しのコーナー。皆さんの心がチクっとするところを癒してあげれたらなと、思います。」

7.春のまぼろし
ひぃぃぃ生で聴くの初めてぇぇ…
「癒しパート」が脳に染み付いてたからか、
『最初はあたたかめなサウンドだぁ、癒されるぅ。』なんて呑気に思っていたが、
2番目以降に切なさを感じ始めて、胸がチクチクして来た。
ホーンズが哀愁漂っててアカンかった。
(イメージ:片思いの相手が、思いを伝えられないまま遠い異国の地へ出港することになってしまい、「どうか、元気でいてね。」と祈っている。そんな哀愁!ツタワレ~)

花道を歩き、先端へ。
琴線を激しく揺らす、繊細なストリングス。

8.Last Love Song
嘘でしょ……人生のうちに聴けると思ってなかった…深みマシマシマシマシ…な大人Superflyが歌う
Last Love Song、ヤバい。(語彙捜索願い)
志帆さんの後ろに浮かぶ布?バルーン?が
本当に「風のよう」だった。
そういえば確か、バルーンが上がる前後に
ダンサーズがいたような…コーラス隊の皆さんかな?
目で、耳でLast Love Songを堪能できて、
生まれて来て良かった本当に……。

その場で、
9.Farewell (Gospel Ver.)
flyerの皆さんも言ってるけど、コーラス隊が
豪華すぎるのよ。志帆さん、特にバラード系は
一言一句、丁寧に歌っていた印象だったけど、
Farewellはそれをより感じた気がした。
念願の生ホイッスルボイスは、
ストリングスのように繊細で、美しかったです。
今ふと思ったが、ブリージア席や奥(by志帆さん)だと聴こえ方違そうだから、いろんな席から志帆さんの歌を聴いてみたいな。

少し間を空けて……!!

10.ハッピーデイ
急にハッピー!!てか大・大・大念願!!
豪華なコーラス隊だし!必須だよな!!
サビラストにピースするの可愛かった✌️
私も毎回やっちゃった楽しい。
また絶対演ってくれよな!!!
ハッピーデイ、めちゃくちゃ楽しかったからか
記憶少ないの悔しい!!
絶対細かいところ大好きだった!!

〜Ride the Heat Wave by八橋大先生〜
Gt.兼バンマスの八橋さんがXに載せていた音源よりさらにデラックスになってた!!さすが生演奏。
コーラス隊パート、めっちゃカッコよかった…
特に塚本直さん!パワフルだけど、じーんと沁みるお声!Lyn姉さんはご健在すぎる。強すぎる。好きです。

前半、おわり!

ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございますm(_ _)m
後半はまだまだ執筆中ですが、
また読んでくださると、最上級に嬉しいです🥹
ひとまず前半、ありがとうございました!
ではまた、後半でお会いしましょう〜✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?