見出し画像

「楽(ラク)」と「楽しい」

人の幸せはラクなところにはない。
 むしろ苦しいところにこそ、あるんです。
乗り越える楽しみ、乗り越えた後の
 喜びがあるわけですから。

元F1ドライバーの片山右京さんの言葉です。

「楽(ラク)」と「楽しい」は根本的に異なる

これは誰の言葉だったかな…。
「楽(ラク)」はズルしてサボっている意味合いですが、「楽しい」はそんなことないのですよね。
ズルしてサボっていると「楽しい」という気分にならない気もしますし。
人って苦労や頑張った先にあるものに、やり甲斐や価値や意味を感じるもののようです。
大小の差はあるにしても、全ての人類が開拓者精神のかけらを心に持っているのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?