見出し画像

青春18きっぷで7府県達成〜前〜

【だいたいの旅のスケジュール】

1日目
東京→静岡でお昼ご飯→大阪に宿泊
2日目
大阪→岡山の倉敷観光→広島の宮島観光、宿泊
3日目
広島→香川でうどん→京都に宿泊
4日目
1日かけて天橋立へ
5日目
京都→名古屋でお昼ご飯→東京

2017年、大学2年の夏に青春18きっぷで1人旅した時の備忘録。

備忘録って思ったけどもうかなり忘れていることばかりだ。
だけど写真を見返したら事あるごとに写真を撮ってたみたいで、記録できそうだから今更だけど記録してみる。

きっぷをめいいっぱい活用した結果、
東京→静岡→大阪→岡山→広島→香川→京都→名古屋→東京
の行程を決行した。
(わかる人にはわかると思うがだいぶ詰め込まれている)

ひとり旅がしてみたいけどお金はそんなに無いし、、、そんな時にたまたま見つけた青春18きっぷ。

青春18きっぷとは、JRが春と夏に販売するJR1日乗り放題×5日分の切符。

5日連続で使っても良いし、バラバラで使っても良い。使用できる期間は決まっているので注意。

当時ストーリーズに投稿したと思われる画像。


近くのみどりの窓口で購入した。

目的地は①天橋立②厳島神社 に設定。

理由は、この夏に母と宮城県の松島に行く予定があったのでどうせならひと夏で日本三景を達成しよう!と思ったから。

松島は雨で絶景でもなんでもなかったのだが。



乗り換えアプリの検索だけで計画を立てるのは不安だったから鉄ちゃんしか買わなそうな分厚い時刻表も買った。

この計画立てている時間が本当に楽しかった。

結果、5日間全ての行程を計画通りに遂行することができた。

この時の「5日間の1人旅」「貧乏旅行」「計画通り」ということがのちに自信になった。
いや、自信というと大袈裟かもしれない。誰に自慢するわけでもなく、たまに思い出しては1人で誇らしい気持ちになるだけである。


こんな感じで紙に書き出してスケジュールを作った。

途中1本逃したりするとそこから乗り換えがうまくいかなかったり乗り換える駅が変わってきたりと後ろの行程に影響が出まくりなので、確実に乗り換えできる時間で設定した。

1日目、最初の目的地は静岡県のさわやか

青春18きっぷのコツは、各地で予定を欲張らないこと。
静岡にも名所はたくさんあるが、目的をさわやかだけに絞った。
そのため、外の空気は吸わずに駅ナカの店舗で食べた。

静岡の景気は1ミリも見ていないが目的はこのハンバーグだけだから充分である。

店内にはおじさんと私だけ。一人旅の一人飯、恥ずかしがる事なく食べることができた。

ハンバーグは期待以上に美味しかった。
美味しいハンバーグはたくさんあるけど、他とは一線を画す美味しさだった。

混む予定でスケジューリングしていたため時間が余り、同じデパート内にあった本屋で電車内で読む本を買ってみた。(結果電車内は基本寝ていたので10ページくらいしか進まなかった。)

この日はとにかく移動の日だった。
この日のうちに大阪まで行かないとその後うまく観光できないのでただひたすら電車に揺られた。


静岡駅でおやつを買って、電車内が空いているタイミングでこそこそ食べた。


この日は大阪の福島駅にあるドミトリーに宿泊。
初ドミトリーにワクワクした。
客はやはり外国人が多く、「Hello」だけ交わした。笑

私のスペース。女性専用ルームでした。


シャワールームの壁紙がツボ

オーナーさんがとっても親切だった。
「ご飯どうするんですか?」と聞いてくださり「おすすめのカレー屋さんありますか?」と聞いたらたくさん教えてくれた。

時間が遅いこともあり、おすすめされた中から時間的に余裕のあるポンガラカレーに行った。

邂逅を果たす

私がお勧めするまでもないが、めっっちゃくちゃに美味しい。全カレー全付け合わせが美味しい。砂利水のように見える(ド失礼)のに全部美味しい。


混ぜて食べると教わった。


私はここで初ポンガラを決め、それ以来大阪に行く時は必ず食べないと気が済まない体になってしまった。
ちなみに、ポンガラカレーは大阪が発祥だが東京にも店舗はあるらしい。
でも私は"旅のご飯"として食べたいから東京では食べたく無いのだ。


ドミトリーに戻り、ドミトリーの隣のコインランドリーで洗濯をした。

青春18きっぷで5日間の旅をするならリュックがマストだと思う。
荷物を最小限に抑えるために洋服は現地で洗濯することを考えて必要最低限しか持っていかないというのもポイント。
冬なら洗濯しなくてもいいかも。夏は汗かくからどうしても洗濯はしたかった。
宿泊先を決める時は洗濯機があるかどうかも重要。

初めて使う洗剤。

 

洗濯をして、特にやることもなかったので明日に備えてすぐに就寝。

2日目へ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?