見出し画像

ハルヴァ ~トルコのお菓子~

業務スーパーでは最近、海外商品のラインナップが増えています。
アジア系を中心に、ヨーロッパのものも増えてきてなかなか楽しいですよ。

今日紹介するのはハルヴァ。
実は私も食べたことはなかったものの、トルコのガイドブックに載っていたので知っていたわけです。
こんなものが業務スーパーで売られているなんて!と驚いた一品。


業務スーパーさんのホムペにも掲載されているから一押し商品?
商品説明はこんな感じ。

『トルコの伝統的なお菓子です!
 ごまの香ばしさにサクッとした食感・ほど良い甘味で栄養価も非常に高い商品です。』

・・・・・なるほど。ものは言いようです(笑)
これを読む限りではとてもさわやかなお菓子のように思いますね。

実際はですね…『押し固めたゴマ風味の綿菓子を食べてる感じ?』です。

そして大量の胡麻&お砂糖でできていますのでかなりのカロリーではないかと・・・。

だからアイスのようにすくって頬張って食べるものではない!!(断言)

ちまちま食べるにはアリなのですが、ただ問題がひとつ。
一度に消費するにも限度があるので、数日おいておくとハルヴァはちょっと湿気ます。

歯ざわりサクッとしてたのが、ちょっとべチャッと感が。
同時にゴマの風味も多少減っちゃいますね。
やっぱり比較的カラカラの土地トルコからやってきたので、日本の気候には合わないのか・・・。

よくよく調べてみると、ハルヴァはアラブの文化地域からロシアや北欧にも存在するみたいで、微妙な違いはあれど世界的なお菓子みたいです。

材料も作り方もシンプルだし、栄養満点で保存が利きそうですもんね。
言うなれば古代のカロリーメイト?(って、ことはないかー^^;)

でも最近は業務さんで見かけないから、日本人には受け入れられなかったのかなぁ。
売り切りごめん!だったのかもしれませんね。

 ※追記:ありました!パンコーナーの裏にひっそりと。
  ゴマクリームとかピーナッツクリームと一緒にされてました(笑)

好き嫌いがはっきりわかれそうなお菓子ですが、個人的には忘れた頃に食べたくなるなかなかハマル味です。

258円(ココア味は278円)でトルコ旅行の気分が味わえて、話のネタになるならアリ。
ただ、さすがに一人で開けて食べきるにはちょっと辛いかも(--;)

オススメ度 ★★☆☆☆(2)


_以上、記事全文。
なんかおもしろいことやってんな~と思われた方は、よろしければ応援チップをお願いします。ネタ食材の購入に使わせていただきます(^^)ノ

※『応援チップボタン』ははマンガ/イラスト掲載の時だけ出現させます。

ここから先は

214字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?