見出し画像

思ったことは「即行動」!

こんにちは。今日もおつかれさまです。
就職氷河期世代のあらもんです。

今回は、思ったことは「即行動」!です。

と、偉そうなことを言ってますが、
実際のワタシは、非常に即行動が苦手な人です(笑)
本当にお尻が重いんです・・

過去に、行動派の元同僚から、
「わたしは行動派だけど、
 あらもんさんは頭脳派。
 だから名コンビです!」
と勇気づけいただき、
涙がでそうなほど感動した思い出があります。

リアセック診断というものをやったことがあるのですが、
私は「研究的」&「芸術的」要素が同点で高く出ました。
(職業興味、職業能力を自分で理解するものです)

全部で6つの診断結果として出てきます。
✅現実的・・実際にある「もの」を扱うことを好む人
✅研究的・・調査や研究を好む人
✅芸術的・・クリエイティブな活動を好む人
✅社会的・・人と関わることを好む人
✅企業的・・事業の企画や組織をまとめることを好む人
✅慣習的・・決められた方法や規則に沿って行うことを好む人

興味ある方は、一番下にリンク張っております(※)

話しを戻しますが、
そんなお尻の重い私が、
なんで?「思ったことは即行動!」
を書こうと思ったのか?

きっかけは、転職活動の面接対策。

初めて1次面接に進むことになり、
アドバイザーの方に面接対策していただいたのですが、
・・カンペ・・は、バッチリ用意しました。
いっちょまえに、言うことは用意できてますが、
実践ができなーーい💦

カンペ見ながら言っても、
覚えるなんてできませんー💦

カンペなんて単なる紙切れ・・💦

頭に入って言えないといけませんね。
_| ̄|○

そこで、思ったのです!!

自分の声を録音して、耳でも理解しよう!
さらに、解説も録音して、耳でも理解しよう!
と。

そして「完璧に覚える」のではなくて、
適当に「キーワード」さえ押さえておこう!と

完璧でなく、完了させることの方が重要!!と
正解は自分で作っていいんだ!!と

これなら家事しながらでも👍
自転車に乗っているときでも👍
お風呂に入っているときでも👍

再生して聞ける!

そして声出して復唱

そう、気分はミュージカルの舞台俳優(?)

自分の声を聞くのは、ちょっと恥ずかしいですが、
そうも言ってられない中年です(笑)

「目的」はなんのため?(自問自答)
 ↓
!!!! えーと。。。。
絶対に突破して2次面談に進み、入社して働きたいから!

なるほど。。これが目的だったか・・

ま、そんなこんなで、
パソコンと机に向き合っているだけじゃ、
だめなんだなあ・・としみじみ感じたわけです。

思ってるだけじゃ、相手に伝わらない!!
トライして、めっちゃ失敗して、
くじけて凹んでもいい!


また起き上がって、
行動しないと自分が変わっていかない!

その先に未来(結果)がある!

原動力である「なんでやる?(目的)」を
自分の言葉にしていくのって、大事だなと気づきました。
はは。。いまさらですが

人から言われても動かないのは、
きっとこういうことなんでしょうね。

そんな気づきでした。

皆さんにとって、何かしらの気づきがあればうれしいです💛
中年おばさんお姉さん、がんばります!!

みなさんに沢山の幸せが降り注ぎますように(^^♪

(※)リアセックについて
出典先:厚生労働省「自己理解」
0000092536.pdf (mhlw.go.jp)

出典先:厚生労働省「興味診断」
興味診断 | マイジョブ・カード (mhlw.go.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?