見出し画像

土曜🛬日曜🛫コチ旅!日曜編

日曜は帰りの便の関係で、遅くても16時に宿を出ないといけなかったので、あまり時間はない。
といっても6時間以上はある。
遠出したいけど、遠くに行きすぎると帰ってこれるか心配だ。そんな微妙な時間に悩んだ末、スクーター旅をすることになった🛵
スクーター旅って自由な感じがよき!

朝はのんびりカフェで朝食。
コチはアート系やなぁ。(カフェの中にオブジェがたくさんある)

なぞテーマの写真風景

アート系カフェ、KASHI。日曜の8:30からあいてるのが有難い。
前回来た時(6年前くらい)にもあって、結構長いなぁと思う。
なんか嬉しいわぁ。

それから宿でスクーターを借りてれっつらごー!
(1日500ルピー: ガソリンは満タンで返す)

目的地はマングローブ!

マングローブ・インフォメーション・パーク
https://goo.gl/maps/gUfXmvRAQpLiztzC6


Fort Kochiから海を渡る。
人間1人3ルピー、スクーターが4ルピーで、まるで橋の一部が船になったような不思議な船に乗り、向かいの陸地へ。

向こう岸についたらスクーターに乗ったまま降り、そのままぶおーっとまっすぐ道をゆく。
なんて爽快!

選挙ポスター

道のあちこちで選挙できるように特設会場があり、大変投票しやすそうだった。おまつりみたいな雰囲気。

メインロードから一本ずれて、溜池みたいなとこをグングン進む。
ローカルな雰囲気がいいね。だれもおらへんわ。

ほんでやっとこさマングローブついたら閉まってた。閉まってるのにお姉さんがいて「今日やってないんだ。あっち行くといいよ。」と別のところを案内してもらう。
てか、自然的なものがやってないってなに?橋でも壊れたんか?それでも働くお姉さんは一体なにゆえに?
インドは不思議がいっぱいである。

親切にも別の場所を案内してもらったので向かってみた。

マッツヤーフィド・ナラッコール・フィッシュ・ファーム
https://goo.gl/maps/4VpR7vWYk43EbA4h7

大きな池で様々なアクティビティができる施設。
200ルピー。

200ルピーで釣りもボートもできる

私たちはボートをチョイスして手漕ぎで島を目指す。

いくつか島がある

ときおりBGMを流しながらゆらゆらして、島にある日陰で寝転んで、それから戻ってきた。
ちなみに釣りはその辺で拾ってきた筋のいい木の棒に糸と針がついたものだ。原始的。(やらなかったけど)

満足したので次はビーチへ。
なんか大きなビーチがあるらしい。
向かう途中、露店のある場所でやたら絡まれた。
この辺の人はフレンドリーやなぁ。
通りすがりの人もみんな笑顔で手を振ってくれる。

そしてビーチに到着!

Elamkunnapuzha BLUE WAVES Beach
https://goo.gl/maps/x2P7pet9xaHytm9g6

大海原と林。
変な感じである。

森の中は木漏れ日が気持ちよく、歩いているとムーミンのワンシーンを思い出す気持ちになる(え?そんなのない?)

たぶん人口的に作られた林

おじさんたちがブランデー飲み回しながら現地の堅揚げポテト(スパイス味)みたいなの食べてたのでちょっとお邪魔して「ポテチうめぇ」とか言い残して去った。うまかった。(Kochi産やった)

それから昼ごはんはFort Kochiで食べる方が美味しいのありそうやってことで戻る。
帰りは船混んでて、一回見逃して、二回目に乗れた。(15分おきに船がくる)

JEW TOWNの方に行ってなかったので、せっかくなのでそっちでランチすることにした。

この辺りはお土産屋さん、スパイス屋さんが多い。

名前は忘れてしまったが、2階にある赤い壁が目印のカフェ。
注文してから30分はミニマムで待つお店。
ちょっと長かったなー。おいしかったけど。
あ、そうそうステーキがあった!
気になったけど「やっぱ固いんやろうなぁ」と思って頼まなかった、、が、インドでは貴重な牛。(たぶんバッファローじゃなさそう。バッファローなんかな?Beefとあった。)

そしたら時間になったので宿に荷物を取りに帰る。

泊まった宿 女性ドミ400ルピーちょっと

しかし、Uberが20分後にくるとのこと!
これは飛行機間に合わん??と思って宿の人に相談したら「今行かないと間に合わないよ!なんやったら今でも遅いわ!日曜やし混むねんで」と言われ焦る。
そしたら「僕、車だすわ!まってて!」と宿の人直々に送ってくれることに。ありがたや!たすかったー!

Uberで1100ルピーくらいだったのだが、1000ルピーで行ってくれた。宿代の2倍以上払って複雑な気持ち。宿代安過ぎん?

無事飛行機に乗れて帰宅。
弾丸だったけど、コチの人のあたたかさに触れた良き旅やった👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?